見出し画像

オイルマネーが次々投資引き上げ😅 EUはこれからどうするんだろう?

サッカーのネイマール選手がサウジアラビアリーグに参戦
アル・ヒラルと基本合意したニュースがありました

いやー、ここ数か月のサウジアラビアのサッカー選手爆買いはすごいものがありますねー。ロナウドに始まりどんだけサウジに移籍するんだよっていう感じです。

今日はサッカーの話ではありません(^^;)

今回のサウジの爆買いって結局オイルマネーのEU離れが決定的になったということなんだと思っています。
今まではオイルマネーを使ってヨーロッパのサッカーリーグに資金提供していたのをもうやめて、サウジの国内リーグの発展に使うという180度の方向転換です。

ガソリンのレギュラー価格が180円台/リッターに届きそうな状態なのであまり産油国の肩を持つことはしたくないですが、この件についてはオイルマネー側の姿勢を支持します。

今までオイルマネーの恩恵を死ぬほど受けてきたEUが地球温暖化をキーワードに脱石油キャンペーンをやり始めたらそりゃ産油国からしたら面白くないでしょう。
「なんで俺たちが金だしてヨーロッパサッカー盛り上げなあかんねん(怒)」と思うのは尤もだと思います。

「だったら自分の所のサッカーリーグに金使って国内リーグ盛り上げたほうがええやんけ」

これが今回のロナウドを始めとする大物サッカー選手の移籍に繋がっていると考えています。

EUはほんとにこれからやばくなってきそうですね。

  • オイルマネーは徐々にだが確かに投資減少

  • 主要産業の車は目新しさなし。エコ最先端のハイブリッドは日本に完敗。

  • ハイブリッドに勝てないからディーゼル推進→フォルクスワーゲンのディーゼルゲート事件でアメリカで巨額賠償→ディーゼル推進の道が経たれる

  • それなら電気自動車だ!→コストで中国メーカーには勝てない→このままではフォルクスワーゲン他EUの全自動車会社がつぶれてしまう→やっぱりガソリン車だ→2035年のガソリン車禁止を事実上棚上げ

  • 日欧EPA条約により2026年には日本からヨーロッパへの自動車輸出に対する関税が全て撤廃

  • ITは全く発展なし(EUは伝統的にITが弱い。日本も強いほうではないがEUよりはマシ)

  • フランスやスペインとかは農業も盛んだが、温暖化による干ばつと地下水くみ上げ過ぎによる塩害と水不足でこれから先安定的に作物が採れるかどうか?

  • ロシアウクライナ戦争でガスパイプライン破壊→安定的なエネルギー供給が不安

  • 移民による犯罪増加

  • 移民による宗教対立

はっきりいって個人的にはヨーロッパなんか今から絶対住みたくないです(^^;)
今は日本もそんなに褒められらものじゃないけど、少なくともEUよりは明るい材料がある😅メシもうまいし(笑)

自動車産業、特にフォルクスワーゲンはかなり厳しいでしょうね。
元々フォルクスワーゲンは中国市場一本足打法で、近年は販売数のおよそ40%が中国でしたから、中国市場が失速すると会社が大きく傾く可能性があります。それがあるからなのかメルケル首相時代には全く日本に寄り付かなかったのが、最近は日本詣でをしてるみたいですね。

移民でのEUの混乱(イギリスのEU離脱の主要因)も、ノルドストリームパイプラインによるEUへのガス安定供給も、中国市場一本足打法による工業の偏った投資傾斜等、メルケル首相の旗振りが今後のEUに暗い影を落とすのは間違いないでしょう。

メルケルさんはロシアのスパイだったという話もちょくちょく出てきますが、あながち嘘じゃないかなと思える程です。
メルケルさんがもしロシアのスパイだったとするなら、ロシアとしては大成功ですね。これから如何様にでもEUを動かす事ができる。お金を払えばデモやってくれる移民はいくらでもいるわけですからねー(^^;)

まあそもそも本名でもないメルケルなんて名前で活動している時点でドイツやEUの人達は怪しいと思わなかったのかな?
(メルケルさんの名前の話はNHKの映像の世紀で詳細にやっているので見てみてね)

これからEUがどのようにゴールポストを動かすのか?

目が離せません(@_@;)

だらだらと余談でした

ではではー(^^)/



#サッカーを語ろう

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊