見出し画像

見切り発車のススメ

こんばんは!今日はこんなタイトルで記事を書こうかなって思っているのですが、決して普段の仕事の場面などではありません笑

やったら普通におこられます😂

ではなくて、何か新しいものやチャレンジするものが出てきた時に持っていた方がいいマインドセットについてです。それではどーぞ!

こんな意識じゃないですか?

画像1

SNSなどもそうですが、何か始める時って「なるべくプロフィールを完璧にしてから」とか「しっかりコンセプトを考えてから」とか、しっかりと準備をして臨もうと思うものです。

かく言う自分もそのタイプなのですが、、、

自分がつい最近の学びで得たのが"完璧を求めたら何も達成できない" という事です。

私たちは学校の義務教育の中で100点を取ることが正しいと教えられてきました。

「完璧にする」「準備をしっかりする」というのはここから来たのだとか。ある種の洗脳みたいなことですね。

これは満点が存在する、答えが決まっているもの限定での話し。

これがいざビジネスとなるとまた違ってきます。

ビジネスとは数字がモロに出てくる、"稼げるか稼げないかの世界"です。

それに対して色んな気持ちが働くので、「ノウハウを沢山買って勉強してから〜」とか「しっかり準備をして完璧にしてから〜」とか言い訳を作り、先延ばしにしてしまう事が多々あります。

自分の実力を見たくないから。

初速が何より大切なビジネスの世界において、完璧主義は辞めたほうがいいと自身もアドバイスをもらいました。

そして、今自分が意識しているのがこちら。

エラー前提で動く

画像2

もちろん無計画に無鉄砲になんでもやればいいという事ではありません。

ある程度計画を練ったら、構わず動く!とりあえず動く!

これぞ"見切り発車"です。

そしてそれをやる為に必要なマインドが"エラー前提"で動くという事です。

とにかく失敗してもいいので上手くいくまでやり続ける、そうすれば最後には達成や成功をします。

その過程でクレームや失敗があったらすぐに改善する。

ゼロイチで何かものを生み出す、やった事が無いものを軌道に乗せる時などはなおさらここを意識しています。

エラー前提で動くことで、初速が早くなる上、問題とぶつかって解決することで成長することも出来ます。

負けるのが怖いがあまりに完璧主義に逃げて、永遠とやらないままの人が多いなと。自分もそうでした。

SONYの創業者の1人"井深大さん"の名言にもあります。「トライ&エラーを繰り返す事が経験と蓄積になる」と。

"不完全なまま進む"

今はこれが近道に感じます。

この事をいつも何かを始める時は意識して行動しています。

皆さんも少し意識して動いてみては?^^

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

#note #ほぼ毎日note #仕事 #ビジネス #日記 #マインドセット #スタート #不完全 #エラー #問題解決 #成長 #相互フォロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?