見出し画像

【企画#01】第一回読ませてください企画(仮)

こんばんは、灰澄です。
一次創作小説を拝読し、コメント付きで紹介させて頂く、という企画を始めました。
何か定期で発信できる企画をやりたいなと思っていたので、需要が見込めそうだったら継続したいと思います。
 
今回の企画はツイートや記事を読んでくださる方と何かしらの交流ができる、外に開いたことをやりたいと考えて始めたことなので、あくまでエントリーして頂いたものを対象に取り組みたいと考えています。
まだまだ一目に触れる機会が限られていますので、どうしてもエントリーが集まらなかったら自分で書いた原稿にコメントする悲しいマッチポンプで、活動域が広がるまで食つなぐかもしれません。

募集要項(仮)

今回掲示した募集内容は下記の通りです。
次回募集の際には多分きっと編集します。

--------------------------------------------------------------------------------------
下記内容で一次創作小説を読ませて下さい。拝読した作品は短い感想コメント付きでnote記事にてご紹介させて頂きます
・先着3名
・5000字以内
・ブログや投稿サイトで読めるもの
・未完でも可
・エントリーはリプライにて
--------------------------------------------------------------------------------------
 
募集内容に「短い感想コメント」とあるように、私が人様の文章を読ませて頂き「ええやん」「素敵やん」と思うだけの企画です。なので、論評・評価はしませんが、そういう需要があったら検討するかもしれません。
 
また、一次創作小説の募集ということでツイートしましたが、エッセイなどの小説以外の文章でも構いません。二次創作を除いているのは、私が元ネタを知らなかった場合に申し訳ないからです。
 

さて、今回、エントリーして頂いたのは、こちらの3名様です。楽しく読ませて頂きました。コメントと一緒にどうぞ。


今回のエントリー三作

〇 しいなはぐろこ(@l50RN9M4bdwbmpV)様
「独り焼肉と新型コロナウィルス。」(エッセイ)
https://ncode.syosetu.com/n7067hn/1/
近代文学みたいな感嘆符の使い方から筆者の慟哭が伝わって良きですね。コロナの影響の度合いや性質は地域や生活圏によって違いそうです。悪いことって続くというのと、「知らないこととも言えないが片棒担いだ覚えはない」のは世の常ですね。一人焼肉は好きな部位だけに偏ったり無軌道な順番で注文したりしても気を遣うことないし、大変結構だと思います。牛タンとビールだけ延々と頼みたい。
 
〇 深淵の道化師(@TNZfuLYvocQ69cC)様
「森のクマさん」(小説)

https://ncode.syosetu.com/n4243hm/
自由意志の貢献と義務が第三者によって混同されるのも世の常ですね。特に災害に関しては本当に笑えないというか、生々しいトラブルが起こっていると思います。良心と感謝の美談も沢山ありますけどね。何が怠惰で何が勤勉なのかは状況によって評価が変わりますね。例えば、考え事に耽るのは、私は勤勉の一種だと思いますが、社会的には大体怠惰と言われます。生産効率が悪いので。
 
〇 mizuno(冬木柊)(@mizuno76044058)様
「転校生は華流美少女」(小説)
https://ln-street.com/novels/eb1b5618-58c1-45e1-a697-f25667e59ac8
中国のコンテンツは沢山入ってきているのに、「華流」という言葉はあまり浸透していない気がしますね。留学生・転校生は学園小説の定番導入だと思いますが、定番とは何度やっても良いものだと言われています(私の中で)。中国人の同僚に「お疲れ様です」と言ったら真顔で「疲れてません」と返されました。ブルガリア人の友達にも同じことを言われたので、あまり伝わらないニュアンスなのかもしれません。
 
 
以上、3名の方、エントリーありがとうございました。ヒンナ、ヒンナ。
 
こんな感じのさっくりコメントですが、内容はしっかり読んでいます。
「エントリー来ないかもなぁ」と思いつつ見切り発車してしまいましたが、ありがたいことに1日以内でエントリーが埋まりましたので、調子に乗ってあまり間を置かずに第二回もやってみようかなと考えています。
 
それでは今回はこのあたりで。
また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?