見出し画像

はいむるぶし社員大会で団結力がさらに UPしたお話

はいさい!!はいむるぶしnote配信チームです。

4月17日に社員大会を開催。社員大会は全従業員が集まり、会社の経営状況の実績報告と今後について共有する大切な会です。年に2回開催しています。今回は、下期(10月~3月)と年間を通しての経営状況の報告。

前半は経営報告会、後半は豪華景品をたくさん用意して懇親会を開催しました。コミュニケーションが希薄な社会になる中、会場で身動きがとれなくなるくらいスタッフが集まり、普段会話しないスタッフと積極的にコミュニケーションをとる素晴らしい空間・・・

懇親会の様子

経営報告会プログラム
1、下期・年間の実績報告と24年度経営方針について
2、お客様満足度指数報告
3、コンプライアンス報告
4、安全衛生報告

懇親会プログラム
1、乾杯の挨拶        
2、10月~3月 新人紹介        
3、寮自治会 メンバー紹介
4、豪華景品があたるビンゴ大会
6、締めの挨拶

懇親会では、島の飲食店で注文したオードブルやキッチンスタッフによる美味しい食事がテーブルいっぱいに並びました。もちろんオリオンビールも!!

キンキンに冷えたオリオンビール

今年4月に入社した新卒も力強く自己紹介!!人事の私からすると泣ける瞬間です。いつの間にか、最前列を陣取っていました(笑)

新卒8名の紹介と力強い自己紹介の様子

そして余興のビンゴ大会で全員の目が変わり、スタッフのテンションはMAXへ・・・ビンゴ大会の緊張と緩和ってスゴイですね。

ビンゴ大会の様子

はいむるぶしブッフェ招待券、三井不動産グループ自慢の一品や宿泊ぺア招待券、メインはディスニーランドペア招待券!!
1年間の素晴らしい業績を支えてくれた現場スタッフ。少しでも笑顔を届けることができたかな?

時代はとっくに「ヒト・モノ・カネ」の時代から「ヒト・ヒト・ヒト」へ変わっていることに気づいていますか?※ヒトとは人的資源をさす。

このような話を聞いて、体に電気が走ったことを今でも覚えています。

売上・利益・お客様満足・従業員満足・人材不足・・・様々な課題は、すべて「スタッフ間のコミュニケーションが増える」ことで解決すると私は信じています。多分、甘いですが、それが私なんです。

社内にコミュニケーションの場を増やすことで、なんでも言い合える環境をができ、スタッフのやる気が向上、ホスピタリティの高いスタッフが生まれ、お客様の満足度が高まっていき、売上や利益につながっていく。

「ヒトの三井」と言われるグループなのだから、こんな会社になればいいな~と日々思っています。