見出し画像

入社3か月研修のお話し

はいさい!!はいむるぶしnote配信チームです。

先日、今年の4月に入社した新卒の入社3ヶ月研修を実施しました。小浜島での生活、寮での一人暮らし、新しい人間関係、社会人としてのマナー、業務習得など、初めて体験することがいっぱいであっという間だったのでは?と思います。

入社3カ月研修の内容
【午前の部】
▼課題図書「ホスピタリティを育てる物語 「感動の接客」ができるようにな
 る14の力 著者:久保亮吾様」を読んでの感想文提出
▼はいむるぶし入門テスト
▼はいむるぶしらしい接客を考察するワーク
▼仕事・対人・寮生活などでよくできていること・困っていることの共有
▼先輩社員との相談会
▼先輩社員からみたそれぞれの評価の共有
【午後の部】
▼八重山の海を体験するスノーケルツアーに参加
▼レポート提出

【はいむるぶし入門テスト】
はいむるぶし入門テストでは、はいむるぶしについての基本的な情報ばかりの問題でしたが、みんな大苦戦。本来、知っておかなければならない情報を知らなかったことに動揺してくれていました(笑)

【先輩社員との相談会】
特に盛り上がったのが、やはり先輩社員との相談会。ホテル課・レストラン課・企画課の先輩社員が参加してくれました。新卒それぞれが持つ「困っていること」を先輩社員はどのように解決してきたのか?目を輝かせてみんな質問していました。最も質問が多く、戸惑っていたことは、情報共有の道具である「インカム」の使い方。インカムを聞きながら、目の前のお客様の対応をすることがむずかしいとのこと。その他、休みの日の過ごし方やお客様との会話の引き出し、部屋に出た「ヤモリ」についての相談などが出ていました。みんないろいろなことで戸惑っているもんですね・・・私も聞くことができてよかったです。

先輩社員との相談会

【先輩社員からみた評価】
事前に先輩社員に協力いただき、それぞれの「良いところ」と「今後期待すること」についてアンケートを取らせていただきました。
これは誰のことでしょう?という問題形式でみんなに答えていただきました。研修の中で、ミスをしてしまい、先輩社員に迷惑をかけて・・・という発言が数件ありましたが、ここでは「ドンドン失敗をしてもいいからチャレンジしてください」というアドバイスがあり、みんな前向きな表情に変わっていました。

先輩社員との相談会②

駆け抜けた3ケ月。この研修で、いったん立ち止まり、振り返ることで自分自身の強みや弱さを知ることができたと思っています。たぶんこのタイミングでの振り返りは重要。次は入社1年研修。次も素晴らしく成長した姿を見せてくれるはずです!

チームワークバッチリの新卒