見出し画像

詩「分かち合う」

いくたび春、はじめて花

ここに来るのははじめてだと
ここに来るたび母は話す
ここでいくたび花を見ても
母の記憶に残っていないから

日々細胞の入れかわる身体を
昨日も今日も同じ私だと思えるのは
昨日の私から今日の私へ
語り継がれる物語があるから

人と人が共に生きるとは
互いの物語の一節を
分かち合うこと

ーーだけど、
私の中にあり
母の中にはない花の物語

わすれる人となった母と
桜咲くたびこの場所に来る
たとえ記憶に残らなくても
それが二人の軌跡になるから

変わらぬ営みをくり返す身体を
去年と今年は違う私だと思えるのは
去年の私から今年の私へ
積もり続ける時間(とき)があるから

人と人が共に生きるとは
互いの時間の一節を
分かち合うこと

ーーだから、
私の中で過ぎ
母の中でも過ぎた春の時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?