見出し画像

【無料公開】目次詳細

半自伝的エッセイ 廃人

北大路 翼   目次


自序

Ⅰ 詠まずにいられるか 思い出の一句

北大路 翼 肉筆自選23句

新撰21』より
簡単に口説ける共同募金の子
手に受けし精子あたたか冬の夜
傷林檎君を抱けない夜は死にたし
天使の涎』より
おしぼりの山のおしぼり凍てにけり
電柱に嘔吐三寒四音かな
太陽にぶん殴られてあつたけえ
キャバ嬢と見てゐるライバル店の火事
閉店を客と迎へて浅蜊汁
同じ女がいろんな水着を着るチラシ
北大路の墓や兼トイレ
便座冷ゆわが青春の歌舞伎町
孤独死のきちんと畳んである毛布
俺のやうだよ雪になりきれない雨は
悲しさを漢字一字で書けば夏
今日だけは網走の夜吹雪くなよ
時の瘡蓋』より
種付けを終へし牧場雲一つ
ちよつとちよつと天の川には吐かないで
ごきぶりを笑へる飲食屋でありたい
会へばセックスまだぬるい貼るカイロ 
ウォシュレットの設定変へた奴殺す
日本語の乱れのやうな夕立かな
炎天や海は本来しづかなもの
座薬挿す障子の穴を気にしつつ

Ⅱ あめつちの詞  俳句とエッセイ

あ アウトロー
め 名人
つ Twitter
ち チルト
ほ 北海道
し 白髪
そ 蕎麦
ら ライトアップ
や ヤーヌス
ま 燐寸
か 蚊遣香
は 歯医者
み ミドマ
ね 熱波甲子園
た タクシー
に 任侠映画
く クラミジア
も もぐさ
き 危篤
り 理不尽
む 昔
ろ ロンサム・ジョージ
こ 恋人
け ケーキ
ひ ひみつ×戦士 ファントミラージュ!
と トイレ
い 伊東
ぬ 糠漬け
う ウーロンハイ
へ ヘッドロック
す すっぴん
ゑ 遠慮
ゆ 雪
わ ワンコイン
さ サウスポー
る ルーズソックス
お 温泉
ふ フリテン
せ 千羽鶴
よ 余命
え エロ本
の のだめカンタービレ
え えっ?
を 踊り
な ナイシトール
れ 霊柩車
ゐ 遺言(ゐげん)
て 天使

Ⅲ 技巧一閃 俳句のテクノロジー 

見るって何?
名詞を分解する
俳句の骨格

おわりに それでも明日はやってくる
俳句索引

※noteの記事用にページ数は削除しています。


Twitterで俳句配信中!


▼この書籍を購入したい方は…

▼書籍の詳細を知りたい方は…

▼その他、著者インタビューも掲載中(春陽堂OM)↓↓↓


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?