見出し画像

手帳を書く習慣を通して、気づいたこと

こんにちは、こんばんは。haguma.です。
今日のテーマは、手帳で自分と向き合うことについて


👤 以前までのわたし

私が日々の自分の記録をとるようになったのは、実は今年に入って
すぐの頃からでした。

だから、まだ1ヶ月半くらいしか経ってません。
しかし、そんな短い期間でも、
「手帳を書いて自分と向き合う時間を作ること」

このちょっとした時間に、私はすごく救われました。

それまでの私はというと、自分に自信がなく、極度に失敗を恐れ、
自分の殻にずっと閉じこもっている。そんな人でした。

自主的に行動をすることがなかったので、経験も浅く、それが原因だからか、自分が好きなこと・趣味、やってみたいこと、こういう生き方をしてみたい。そういう希望が一切なく、自分のこともよくわからない。

また、大学3年生という自分の将来を決める大事な岐路に立たされた時に、この壁にぶち当たり、私はこの3年間何をしてきたんだろう、
自分自身が成長したという実感が全くない。今の私に一体何ができるの?

将来というものに対しての漠然とした不安と、自己嫌悪をする日々。
自分の将来が真っ黒い紙。そんな風に感じていました。

⏳ 気づいたこと と 今のわたし

そんな日々から、私を引き上げてくれたのがタイトルにもある通り、
手帳で自分と向き合う時間を作ることでした。

最初は、日々の自分の感情や思考を記録していくつもりで、
気ままに始めたのですが、これが自分にとっては楽しくて。

好きなアーティストの音楽を聴きながら、自分の好きな物に溢れた空間で、今生きている自分が何を考え、何を感じているのか、
手帳に好きなだけ自由に書いていく。


そして、ある日、ふと気づいたことがありました。
私って、好きなこと、趣味、やりたいこと、ちゃんとあるじゃん!
今まで、自分が好きなこともやりたいことも分からなかった私にとって、
この気づきはすごく嬉しかったです。

他にも、本当に小さなことで、今まで気づいてこなかった自分の成長に
気づけるようになりました。

今日の私は、昨日の自分よりも成長してる。
その小さな成長の気づきが、私の中での自信に繋がっていました。

『  今日の私は、昨日の自分と何か1つでも違うことをする。』

そう気づいた日から、このマインドで生活することを意識し始めました。

昨日の自分と違ったこと毎日していれば、自分の人生は変えられる。
自分を変えたいと強く思い、実際に行動に移せば、いくらでも変えられる。

さいごに

自分の頭の中や感情を手帳に書くことで、言語化していく。
自分が知らなかった自分や、自分の小さな成長に気づいてあげること。

人間ですから、自己嫌悪してしまう時もあると思います。
そんな自分も手帳に記録しておくことで、未来の自分が見た時、自分の成長が感じられる。

いつか笑って手帳を見れる日が来ることを願って。
そんな素敵な記録をこれからもしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?