見出し画像

《冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる頃》

昼間の気温も高くなってきて、虫や冬眠していたものが目覚め始める頃、という意味だそうです。   

3月に入りましたが、まだ寒いような、、、、
私の住む地域はまだ明け方の気温がマイナスの日がちょこちょこあります。

2月に暖かい日があったせいか、
まだ体が「動きたい」になれない気温な気がします。

私事ですが、子ども達がバレーボールをやりたいと言いだし、
1月までゆったりしていた夜が一転、
ほぼ毎日、予定がある夜を過ごしていました。

夜に予定があると、気持ちが「寝る」にならない💦
帰ってきた子ども達をどれだけ早く布団に入れるか、と
気を張っているので全てが終わった頃には放心状態です。

そうなると、朝も目覚ましに起こされるようになり、
悪循環の始まりですよね。。。

子育て中の方でなくても、
この時期はイレギュラーで思うようにやることを終えられないまま
1日が過ぎていく方は多いのではないでしょうか?

逃げるものを追うだけじゃ追いつかない!

1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る、と言います。
新年〜新年度はそれだけ慌ただしく過ぎていくということ。

それをただただ後ろから追いかけても
翻弄されて追いつけません💦
しかもどこに向かって進んでいるのか、わからなくなっちゃいます。

3月に入ったことですし、
「去っていくものはどれか」物事をよく見極めてみましょう。

自分の進もうとする方向はこっちで合ってる??
そのためにこれは必要??
この形で続けるもの??
続けたいのに続かないものは他のものが邪魔してるんじゃないかな??

そんな問いを自分に「ぼんやり」聴いてみましょう。
「心が忙しい」と思う時こそ大切な問いかけですよ♪

「ぼんやり聴く」時間の確保にぴったり!

自力整体はゆったりと動いてほぐし、巡りを整えるセルフケア。
体だけでなく、心にも自然と意識が向いていきます。
「やるべき」だと思い込んでいたものも、
「やりたい」のはちょっと違うものだった。。
そんな違和感にも気づけ、生活も自然と整えられるようになってきます。

後回しにしがちなセルフケアだけど、優先してあげることで、
問題だと思ったことをすり抜けられることに気づけたり♪

心が忙しい今だからこそ、セルフケアで豊かな時間に変えていきましょう⭐️

✨✨✨✨めっちゃお得なパス!!✨✨✨✨

定期的にセルフケアの時間を取ってもらいたくて
慣れ活(3500円/月)と
オンライン自力整体(2500円/回、max8回/月)に
参加し放題(5000円/月)のパスを作りました!

一緒に心身を整えていきましょ⭐️
https://ws.formzu.net/fgen/S93096166/

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~
毎日コツコツカラダを動かしたい!と思う方はコチラ
https://ws.formzu.net/fgen/S93096166/

🍀オンライン自力整体🍀
90分かけてじっくり体と向き合いましょう!
自力整体すると湿気や暑さが気にならなくなります⭐️

☘️福崎町での実教室もあります
(毎週月曜、第1•第3金曜日)
詳しくは公式LINEより🎶
みかん🍊こころとからだのナビゲーター
https://lin.ee/sfloIsD

自力整活◎haguLABO
ココロとカラダのナビゲーター
きむらみか

#みかん #じりきみかん #自力整体 #haguLABO #自力整活
#慣れ活 #二十四節気を活かして整える #季節に応じた生活
#全身のめぐりを良くする #快眠 #快調 #頭スッキリ #動く瞑想
#オンライン #福崎町 #姫路市 #加西市 #神崎郡 #まちの学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?