見出し画像

健康になるために必要な時間管理とは

先日、アトピー性皮膚炎で夜なかなか寝れないと言う患者様とお話をしていた。アトピー性皮膚炎の施術は、アトピーを治すという目的はあるが、実際のところ、腸内環境を良くして消化吸収の働きを良くする、睡眠の質を良くする、心身に溜まったストレスを解消する。

このようなことをしながら、アトピー性皮膚炎が改善しやすい体作りをサポートしている。睡眠の質が良くなれば、そのぶん修復時間が長くなる。しかし患者さんは睡眠の質に不満があるようだ。

これは担当している施術家として、死活問題である。非常に。どうしたらこの問題を解決できるのか。考えてみた。

患者様の睡眠の質を上げるには

鍼灸や整体といった施術を的確に行えば、自律神経は副交感神経が高まり、体で睡眠がしやすくなる。というよりも眠たくなる。

朝やお昼間に施術をすれば、それから夜までにどのような生活をするかによっては、睡眠に支障が出ることもある。

患者さんが「このままベッドで寝ていきたい」と口にする。鍼灸院×宿泊施設だったら患者満足度があがるだろうが、当然ながら今の院でできるわけはない。

だから思う。痛みがある患者様は午前中に、自律神経の悩みや、睡眠に問題があったりアトピー性皮膚炎の患者様は夕方に来てもらう方が良いのかもしれない。

アトピー性皮膚炎で悩んでいる患者様のために、ある事を考えた。22時30分からライブ配信をでストレッチをして、睡眠の質を高める取り組みをしてみることだ。

その患者さんが22時30分からライブ配信を見るかは、知らないけれど。僕の理想は、22時30分からストレッチのライブ配信があるから、それまでに用事を終わらせておこう。と時間管理ができて寝る準備が整うようになってくれればいいと思う。

やることがなかったり、目的がないからだらだら過ごしてしまう。僕も夜の20時から22時までのセミナーがあれば、それまでにご飯やお風呂を済まし、セミナーまでの時間を管理する

そうなると僕も時間の管理をしなくてはならない。

実際に1日の時間管理を考えてみた。

時間外労働が一時間ほどあるよね。笑

仕事は8時間、睡眠は8時間、プライベートは8時間がだいたいよくある計算。時間外労働が1時間あるということは睡眠時間かプライベートの時間を1時間削らなければならないということである。

言いたいことはたくさんあるが、1日をどのように過ごしたいかを書き出してみると色々と面白い。いかに無駄に時間を過ごしているかがわかる。

当然ながら僕も YouTube を見たり、Yahoo ニュースを見て、ぼーっとする時間はあるが、理想の時間の使い方ではない。本を読んだりセミナーの動画を見たり、子との時間を大切にしたい。

1日の時間管理をしてみると、プライベートの時間がいかに少ないかということが分かる。

朝昼晩ご飯を作って食べなきゃいけないし、お風呂も入りたい。筋トレもしたいし、ストレッチもしたい。なんならお灸もしたい本も2時間は読みたいゆったりとコーヒーを飲む時間も欲しい将来のことも考えたい

そのためには1日の時間管理シートを作って『やらなくてもいいことを洗い出す』ことをする。それでもYouTubeを見たり、Yahoo ニュースを見てしまうなら、玄関に携帯を置いておけばいい。環境を変えるのだ。

環境が、あなたをつくる。
そして、あなたが環境をつくる。

アドラー

あなたが環境を作ると、その環境が理想のあなたを作ってくれる。なので、私は早く寝て、いい日を過ごすためにライブ配信をして、強制的に22時30分からストレッチをするのだ。

毎日は自信がないけどまずはやってみよう!

22時30分からInstagramでライブ配信をします

Instagramで毎日やれるように頑張ります。
22時30分からやりますので、宜しくお願いします。
徐々に始めていきたいのでビジネスアカウントでやります。
一人が二人に、そのうち沢山の人の睡眠に関われるようになれたら、この最初の一歩がやってよかったになる。最初は誰も見ないかもしれませんが頑張り続けます!

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1pw2k83s706lz&utm_content=p1v9uhf

子守をしながら休日を過ごしてオリマス。

【執筆者】芳賀 大晃 / 鍼灸師

1992年愛知県生まれ。大阪府在住中。
オルソ鍼灸院で鍼灸師としてできることを模索しながら、自律神経失調症、アトピー性皮膚炎など体の不調を整える仕事をしています。

WEB:https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1892

いただいたサポートは世の中のためになる情報のアウトプットのための資金にさせて戴きます。