見出し画像

サブスクで毎日の何が変わっただろう?

「サブスクであなたの生活はどう変わりましたか?」というタイトルを見て「そういえば?」と思ったので、ちょっと振り返ってみる。

辞書ツール:ATOK

毎年パッケージ購入 or ダウンロードする必要がなくなった。
仮にMacが物理的に昇天しても、辞書データの消滅を心配する必要がなくなった

音楽:Apple Music

物理メディアを買わなくなった。
音楽をただ聞くのではなく、聴く時間がぐんと増えた。
発売日に即ダウンロードできるようになった。
「For You」でときどき新規開拓。
Apple Music経由で逆に有料コンテンツのダウンロードもちょっとだけ増えた。

動画:Amazon prime video / dアニメ

利用回数自体は少ない。
もともとTVはあまり見なかったけれど、その時間をごそっとさらっていった。
昔懐かし、見逃しタイトルの総復習=時間泥棒の被害増加。

ソフトウェア:Kasperskyインターネットセキュリティ

パッケージを買う必要がなくなった。
ライセンスの更新がネット上で完結する。

今のところ利用しているサブスクは以上の5つ。そして、可能なら今後利用したいサブスクが、

・カフェ(紅茶>コーヒー希望)
・バックアップソフト(Acronis)
・日経新聞
・DIAMONDonline
・dマガジン
・MacFan
・Kindle Unlimited

書き出してみると意外に多かった。というか、カフェとバックアップソフト以外は基本雑誌(新聞)だった。なるほど、積み読み不可避。ゆえに電子書籍バンザイ!!
そういえば、コワーキングスペース(個人会員)も一応サブスクになるのだろうか? 金額が跳ね上がるけれど余裕ができたら会員になりたい。

それにしても、これでiPadからiPad Proに機種変してたら大変なことになったろうなあ。サイズ的に雑誌を読むには今のiPadはほんのちょっとだけ小さいから。

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP