はどはど

ホラーゲームを中心にRPGツクールMV、Unity3Dを使用したゲーム制作を行っている…

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ホラーゲームを中心にRPGツクールMV、Unity3Dを使用したゲーム制作を行っている。同人サークル「Had2Apps」のプログラム・サウンド担当。YouTubeでは作曲講座とREMIX動画を中心としたチャンネル「はどっぽいチャンネル」を設立。

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  • 【無料】動画クリエイター観察メモ

    有名な動画投稿者を観察して、役に立ちそうな知識だけを取り出します。 ほぼメモなので、記事の体を成さずに淡々と書いていきます。

  • 【有料】ツクールMVの極秘テクニック集

    ツクールMVを使ったゲーム制作で、あまり知られたくないテクニックを紹介します。 1記事につき100円です。

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    フリーゲームやゲーム実況の界隈の事で、色々と考えた事を書いています。 一部の記事は有料です。

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    僕はこう思う。・・・というつぶやき。

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「動画クリエイター観察メモ」という新しいコンテンツを始めます! 有名なYouTuberやゲーム実況者などの発言や言動をピックアップして、参考になりそうな部分をメモしていきます。

    • 体癖論にハマった話。【はど流・体癖解釈#0】

      最近、体癖論にハマっている。 俺はゲーム制作や文筆に役立てるために物語の作り方を独学しているのだが、「キャラクターが物語上でどのように動き、どのようなセリフを言うのか」というものをイメージするのがとにかく苦手で、何か論理的に考えられる方法はないものかと日々悩んでいた。 そんなある日、天啓が下りた。 「性格診断的なものを利用すれば、キャラクターの深層心理までシミュレーションできるのでは?」という発想に行きついたのだ。俺は早速、世の中に存在する様々な性格診断を調べることにした

      • WatchDogs2で右上に出続けるエラーを消す方法

        以下みたいなものが出てきたときの対処法。 UBISOFT CONNECT------------------------------------Not enough free RAM for stable frame rate. Incase of performance issues, try to close all thebackground applications/processes ordecrease the graphics quality. UBISOF

        • 2ヶ月で10kgの減量に成功した話と減量の仕組み

          【ほとんど無料で読めます】 4月10日から本格的にダイエットを始めたときは 90.8 kg ありましたが、 その2ヶ月後、6月10日には 80.6 kg になりました。 今も絶賛ダイエット中で、より体脂肪率を絞るために続けていますが、 今回の記事では、そんなダイエットをどうやって実現させたかを いろいろと書いていきます。 !注意! 様々なダイエット知識の解説が出てきますが 基本的に個人研究なので 間違ってる部分もあるかもしれません ダイエットを始めた経緯ここ近年までの

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          500円で売っていた、昔書いた有料記事 「怖いゲームを作るコツ」を期間限定で 100円にします! ビックリ演出に左右されない、本質的な怖さの表現をゲームに取り入れるための手法の解説書です。 これからの季節のホラゲ制作にぜひ! https://note.com/hadhad/n/n8a486aebaa54

          500円で売っていた、昔書いた有料記事 「怖いゲームを作るコツ」を期間限定で 100円にします! ビックリ演出に左右されない、本質的な怖さの表現をゲームに取り入れるための手法の解説書です。 これからの季節のホラゲ制作にぜひ! https://note.com/hadhad/n/n8a486aebaa54

          Mobile VR Station 2020.10 を iPhone 12 Pro Max で使うと画面が変になる時の対処法

          結論DPIを変えろ。 やり方1. PROFILE の Tap to Edit Profile をタップ 2. Advanced options の Advanced Edit をタップ 3. VIRTUAL REALITY SETTINGS の Physical DPI をタップ 4. 458 DPI を選択 5. 2. の画面まで戻る 6. Save Profile をタップ

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          「"お前より俺のが面白いぞ"という意気込みで」動クリ観察メモ

          ゲーム実況者のガッチマン氏と牛沢氏とキヨ氏の会話。 // 9:28~(ガッチマン)関連動画っていう項目がさ、あるじゃない?で、意外と見てみると関連動画から来るんだよ、人って。だから、例えばそのー、有名な人がやってるゲームのタイトル?を、なんかカブるのをすごく嫌がる、さっきみたいに嫌がる人がすごいいっぱい居るんだけど、カブってもいいんだよね?カブると、その人の実況見た人が、たまに有名な実況者のを見た人が関連動画で自分の動画が載る確率が(牛沢)そうだよねえ、例えばそのゲームに関

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          「サムネを考えてから収録する」動クリ観察メモ

          ゲーム実況者のまっくす氏の発言。 // 33:59~実は普通の人って、まあ例えば「ゲーム実況やりまーす」ってなったときに、まあゲーム実況じゃなくてもなんでもいいんですけど、「なにか撮ります」で、「撮りました」、これを「アップします」ってなった時に、んー、これをアップするとき、「んん~どういうタイトルにしたら面白いかな?」とかで、考えるじゃないですか?で、タイトルつけて、で、サムネ作るじゃないですか。でも違うんですよ実は!えっとね、実はね「まずサムネから」考えるんですよ。伸び

          「サムネを考えてから収録する」動クリ観察メモ

          「低い時の数字が本物」動クリ観察メモ

          ゲーム実況者の牛沢氏の発言。 // 7:12~こいつのことを本当に見てくれてる人間は、この17視聴の人間なんだろうな。やっぱ、そう思わなきゃダメだよね低い時の、調子悪い時の、数字が本物っていうかさ。良い時を、なんか自分の力だと思っちゃいけない、感じはするよね。 自分の動画がバズり始めて、動画が伸びてきたときに、 あたかも一番伸びた動画の成績が自分の今のレベルであると錯覚しがちだが 実際は、殆ど伸びなかった動画のほうが自分の今のレベルである という考え方。 言われてみれば

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          「収録したら即編集」動クリ観察メモ

          ゲーム実況者の牛沢氏の発言 // 10:28~俺はもうだいたい3日ぐらい先までは動画予約してある状態だから。今も。え、でも動画の投稿予約しちゃったらさ、もうサーバーに残ってるんだからパソコンで何か起きても関係ないじゃん。なんかさ、撮り終えて編集してない動画が手元にあんの気持ち悪くない?4人のやつ(複数人実況)とかはそういうのなりがちだけど、1人の実況とかは撮ったら絶対すぐ編集するから。あんま未編集の状態で置いときたくない。いやなんかさぁ、撮った直後のほうが編集するポイントわ

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          「面倒くさいので広告はつけない」動クリ観察メモ

          ゲーム実況者のわいわい氏の発言。 今年は広告?あぁ広告はね、つけへんよ。つけへんていうか、あのー別にこう、増やすってことやこれ以上なんか真ん中にやとかそんなんやろ?せえへんせえへん、別にそれはせえへんよ。する必要がないのに、する?なんやったら右下の皆見てごらんあの動画の、動画っていうか生放送の右下になんかチャンネル登録促すやつあるやろ?あれでさえ消したもん、もう。促そうとしてないもん。ミリも!せえへん。変わらへん変わらへんもう。「スーパーチャットとかして」みたいな人も居たけ

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          出前館のセキュリティの懸念点

          UberEatsに懲りて、出前館を使おうとしたところ、 今度は出前館のセキュリティ上の懸念点が多すぎて、 逆に今度は出前館を使うのに躊躇する事態に・・・ なのでこの記事ではその懸念点と、 なるべく出前館側に個人情報を残さないようにするための メモを書いていく。 注意:本記事は、出前館のセキュリティ上の懸念点を公開することで、読者への注意喚起・自己防衛を促す記事です。不正アクセス等を助長する意図はありません。 懸念:2段階認証がないメールアドレスとパスワードだけで簡単にロ

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          UberEatsでクレカ情報を削除したいのにできない人へおすすめの方法

          ついさっき、ウーバーイーツでキャンセルをしてしまって、 キャンセル料の支払いとしてクレジットカード決済をしました。 自分は、出前の支払いは現金派なので、支払い後すぐにクレジットカード情報を削除しようとしましたが、まさかのこんなエラーが。 Deleting your only active payment method is not allowed. (唯一の有効な支払い方法を削除することはできません。) ヤクザか何かですか? そう、このウーバー。 現金以外の「有効な支

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          フリーのフロントエンジニアが案件受注時に覚えておくべき質問10選 上級編

          僕は普段はフリーランスのフロントエンドエンジニアで、主にNode.jsの案件を中心にやらせてもらってるんですが、 案件が決まった時に、どれだけ面談時に情報を引き出せていたかで、初速が段違いになるのはよくあることです。 なので僕が面談をするときは、基本的に「会社が何に困っているのか」を引き出すことにしています。 その為には、どういう環境でコーディングしているのかを事細かに知る必要があるわけです。 前回は僕がよく会社に対して聞く質問を書きました。 ここですべて無料で見ることが

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          フリーのフロントエンジニアが案件受注時に覚えておくべき…

          アツマールでコメントの個人特定をする方法

          記事の内容はQiitaに移転しました! https://qiita.com/katai5plate/items/1748ff378ed0ce4794ed 試し読みRPGアツマールのコメント機能は、ニコニコ動画と違って投稿したIDが公開されていない。 そのため、コメントした人全員が184コメントをしているような扱いになっている。 また、ゲーム側でコメントのNG機能も用意されてはいるが、ID指定ではなく「キーワード」での指定となっている。 その為に、RPGアツマールでは、ゲ

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          【電子版】怖いゲームを作るコツ

          これは、C93にて販売した 「はど流・怖いゲームを作るコツ」の電子版です。 「恐ろしいホラーゲームの法則」を 最もシンプルに纏めた 禁断のホラーゲーム制作マニュアル そもそも恐怖とはなんでしょう? なぜ人は怖いと思うのでしょう? なぜビックリ系の演出は怖いのでしょう? なぜ怪談はオチが静かでもゾッとするのでしょう? 人はどのような状況で、背筋が凍るのでしょう? あなたは、説明できますか? 恐怖とは、不安の限界である。恐怖という感情の前には、 必ず不安という感情から始まる

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