フリーのフロントエンジニアが案件受注時に覚えておくべき質問10選 上級編

僕は普段はフリーランスのフロントエンドエンジニアで、主にNode.jsの案件を中心にやらせてもらってるんですが、
案件が決まった時に、どれだけ面談時に情報を引き出せていたかで、初速が段違いになるのはよくあることです。

なので僕が面談をするときは、基本的に「会社が何に困っているのか」を引き出すことにしています。
その為には、どういう環境でコーディングしているのかを事細かに知る必要があるわけです。

前回は僕がよく会社に対して聞く質問を書きました。
ここですべて無料で見ることが出来ます。
https://frontl1ne.net/2020/06/frontendengineer-10questionlist/

今回はよりシビアで、聞きづらい質問をピックアップしました。

■ 開発に関すること

「マージ派ですか?リベース派ですか?」

Gitを使う時、レビューが終わった変更をどのように統合するかが、現場によって異なる場合があります。
殆どの場合は普通にマージしますが、コミットログが膨大になるのを避けるという名目でリベースを行う風習を持つ現場も存在します。
もしログを辿る作業をすることが多いなら、確認しておくと良いと思います。

ここから先は

1,670字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?