アツマールでコメントの個人特定をする方法

RPGアツマールのコメント機能は、ニコニコ動画と違って投稿したIDが公開されていない。
そのため、コメントした人全員が184コメントをしているような扱いになっている。
また、ゲーム側でコメントのNG機能も用意されてはいるが、ID指定ではなく「キーワード」での指定となっている。

その為に、RPGアツマールでは、ゲームをコメントで荒らされた場合、
ユーザー単位でNGしたいのに、できないという仕様になっている。

Twitter等で「アツマール コメント NG」とかで検索してみると、
ユーザーID特定機能が欲しいという人もチラホラ存在する。

だが僕は思う。
運営を頼る以前に、自分で作れるハズだ
と。

かくゆう自分も、この問題に直面していた。
気に入らないコメントは削除すればよいのだが、
コメントの削除は運営の人力で申請制のため時間がかかるし、
消せたとしても粘着質なユーザーは
すぐに同じようなコメントを書き込むからだ。

そこで僕は思った。
「コメントした人のIDを特定して、
 指定IDの人をBANできるプラグインを作ったら面白そうだ」
と。

結果、僕はこのプラグインの開発に成功した。

どうやったのかを次に記す。まあ、ちょっとしたハックだ。

※それと、この記事は一部有料だが、
 8割の内容は無料部分だけでも十分伝わると思う。
 続きが読みたい人だけ購入してね

コメントを個人特定する仕組み

予め断っておくが、この方法では、
既に書き込まれている過去のコメントからIDを特定することはできない

今回の方法はあくまで、
仕組みを取り入れた瞬間からのコメントが特定できる
という話だ。

この仕組みを実現するために僕は、
「コメントを投稿する瞬間」に細工をすることにした。

用意するアツマールのAPIは次の通り。
コメントAPI
シグナルAPI

コメントAPIには、
コメントを行った瞬間にコメント内容を取得できる
関数が用意されている。

そしてシグナルAPIには
100バイト以内の文章をユーザー情報付きで送信できる
関数が用意されている。
またグローバルシグナルとして送信された情報は、
1000件までサーバーに記録される

ここまで見て、察しが良い人はもう分かっただろう。

つまり、
1.コメントを行った瞬間に
2.ユーザー情報とコメントの内容をグローバルシグナルとして送信し
3.確認したいときにグローバルシグナルの中身を覗く

という順序を辿れば、コメントの個人特定が可能というわけだ。

さて、仕組みを理解できたところで、
さっそくこれをツクールMVプラグインにしてみよう!

コメントのユーザー情報を記録するプラグイン

このプラグインは、ツクールMVに適用するだけで効果を発揮する。
ソースコードは次の通り・・・

この続きをみるには

この続き: 2,420文字

アツマールでコメントの個人特定をする方法

はどはど

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ホラーゲームを中心にRPGツクールMV、Unity3Dを使用したゲーム制作を行っている。同人サークル「Had2Apps」のプログラム・サウンド担当。YouTubeでは作曲講座とREMIX動画を中心としたチャンネル「はどっぽいチャンネル」を設立。

こちらでもピックアップされています

【有料】ツクールMVの極秘テクニック集
【有料】ツクールMVの極秘テクニック集
  • 2本

ツクールMVを使ったゲーム制作で、あまり知られたくないテクニックを紹介します。 1記事につき100円です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。