見出し画像

2021年2月|note改善まとめ

恒例の
note改善まとめが
やってまいりました!

改善マニアの
改善紳士です。

今回も、
時間がなくても
すぐできる改善を中心に
実行しました!

2021年1月の改善成果|成長率220%!

2020年1月の改善と
読者様のおかげで

2021年2月は
約220%伸びました!

▼2021年1月のダッシュボード

▼2021年2月のダッシュボード

改善紳士の
noteを見てくれる人が増えて
とても嬉しいです!

月間全体ビュー
8,570 → 18,946

月間コメント
141 → 257

月間スキ
1,219 → 1,767

みんなのスキや
コメントがあるから
続けられてます!


プロフィール名(コンセプト)の変更|気分アップ!

改善紳士はコンセプトを
何度も変更しておりますが、
またコンセプトを変えました!
(毎月変えてる)

<コンセプトのアップデート履歴>
Ver1.00 自分が読みたい記事を書く
Ver1.10 パパのための記事を書く
Ver1.20 改善デザイナー
Ver1.30 改善紳士/パパのお金と時間が増えるノート
Ver1.31 改善紳士|パパのお金と時間が増えるノート
Ver1.40 改善紳士|パパの戦闘力が上がるノート
Ver1.50 改善紳士|パパの改善力が伸びるノート
Ver1.51 改善紳士|パパの改善力が高まるノート
Ver1.60 改善紳士|note × 改善スキル ★NEW
Ver1.70 改善紳士|改善スキルが高まるノート ★NEW

「パパ」にこだわってましたが
改善紳士のnoteを見てくれる人が
パパ以外にも多いため
「パパ」というワードを外しました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

これで
またコンセプトが
しっくりきました。

来月には
また変わってるよね(笑)


プロフィール変更|さらにしっくり!

noteを書いてると
やりたいことが変わるので
ちょこちょこプロフィールも改善。

今回プロフィールを
note研究科のないとさんに
添削をお願いしました。

▼これまでのプロフィール

改善マニアのIT系サラリーマン。1歳、4歳、6歳、3児のパパ。忙しくても「お金と時間」を増やす「改善ノウハウ」をお届け。改善好きが高じて30歳で年収1,000万円を突破しました♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼新しいプロフィール

【爆速であなたの人生を改善!】自分を楽しく改善する方法をお届け♪|平凡サラリーマン → 改善に目醒める → 30歳で年収1,000万円|1歳、4歳、6歳、3人の育児に妻と一緒に奮闘中

ないとさん流石です!
すごすぎます!

キャッチコピーまで
考えていただき
時系列要素まで!

すごすぎる!

ありがたかく
使わせていただきます!


サムネイルを写真からイラストへ|統一感アップ!

noteのサムネイルに
写真を採用していましたが
2月に入りイラストに変更しました。

▼これまでのサムネイル

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼新しいサムネイル

これにより
改善紳士のnoteでは
リアルな写真を減らしました。

ひげアイコンが
フラットデザイン(平面的なデザイン)なので
写真との相性は悪くないけど
良くもない感じ。

そこに違和感を覚え、
イラストを採用しました♪

そしたら統一感がでて
いい感じになりました!


サポートメッセージ改善|読みやすさアップ!

サポートメッセージに
スキやフォローのお願いを
入れてましたが

読みにくかったのと
理解スピードを上げるため
メッセージを変更しました。

▼これまでサポートメッセージ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼新しいサポートメッセージ

スキとフォローが、
2回登場してたので
1回にしぼりました。

またカッコの
使い所もちょい変更。

これにより
読みやすくなったはず!

あ。

いいこと思いついたので
また来月メッセージ変えよう♪


スキの基準改善|心がスッキリ

記事にもしましたが
スキの基準を改善しました。

<スキを押す基準を改善>
ホーム画面でスキ連打 → 読んでからスキ
気になる人のスキ連打 → 読んでからスキ
読まずにスキ → 読んでからスキ

とにかく
記事を読んでから
スキを押すようにしました。

なので
改善紳士からスキを
押されたということは

あなたの記事
上から下まで
全て読んでるからね!
(謎の宣言)


あと、
読んでからスキを
押すようにしたことで

その記事を
読んだか・読んでないか
すぐ分かるようになりました♪

基準を改善してよかった。


溜まった下書きを削除|スッキリ

noteって
投稿ボタン押すと
下書きも出るじゃないですか

こういうの。

一覧に、
書くつもりの無い記事があると
焦っちゃうんですよね。

あ、
書いてない。
書かなくちゃ。
みたいな。
(誰も待ってない)

ということで
書くつもりのある
下書きだけ残して
あとは削除!

30記事あった下書きが
7記事に減りました♪

気分スッキリ♪

溜めたら
定期的に出さないと
具合悪くなっちゃうよね。


Twitter連携|お仕事のやり取りに便利

30日チャレンジを
始めるために
Twitterアカウントを取得。

noteとTwitterを連携しました。

プロフィールに
Twitterのアイコンついたよ!
(ドヤァ)

アイコンを押すと
改善紳士のTwitterに飛びます。

次の30日チャレンジを
考え中なので
更新してません(笑)


仕事依頼ページ作成|たくさん依頼ありがとう!

デザインの
お仕事依頼が増えてきたので
仕事依頼ページを作りました。

プロフィールページに
仕事依頼のメニューが
追加されたよ!
(ドヤァ)

制作実績も載せたから
のぞいてみてね♪

おかげさまで
1日1件のペースで
依頼が入ってます♪

みんな、ありがとう!


記事の書き方を改善|言葉選びを大切に

たくさんの人の
noteを参考にしてますが
今回は3人ほど紹介♪

みいちゃろパイセンの
noteを参考に、
ノリと勢いを重視した
記事の書き方を参考にしてます。

<みいちゃろの参考ポイント>
・ノリと勢いのジェットコースター系文章。
・これでもか!ってぐらい深堀りする。
・はしゃぎながら書いてる感じがココロオドル♪


k@sumiさんの
noteも参考にしてます。

<k@sumiさんの参考ポイント>
・愛にあふれた文章と言葉選び。
・かと思えば急にアクセル全開!
・読者を振り払ってでも自分の思いを書く。
・けど最終的に愛にあふれている。


KAIさんの
noteも参考にしてます。

<KAIさんの参考ポイント>
・やさしさと愛にあふれた言葉選び。
・まるで耳元でささやいているかのような文章。
・いつの間にか読み終わってしまう文章構成。
・KAIさんといえば♡。改善紳士と言えば♪。

改善紳士のnoteは
こんな感じの
記事方針となっております。

ノリと勢い
クセの強い人間味
ポジティブな言葉選び
読みやすい言い回し
感情と思いを込める
自画自賛と自己肯定の嵐
楽しみながら書く

まだまだ
先輩たちの文章には
追いつきませんが

追いつくつもりはなく
改善紳士の道を突っ走ります♪


仕事中スマホをリュックに入れる|集中力アップ!

noteを書いてると
みんなの反応が
気になる。

だから
ほとんどの通知をOFFにして
スマホを見ないようにしてるけど

コメントの通知は
OFFにしてないので
ついつい見ちゃう。

仕事中も
スマホが揺れると
ココロが揺れてしまうので

スマホを
リュックに
ドーーーーン!!!

・昼休憩
・緊急時
・仕事終わり

にしかスマホを
見ないようにしました!
(誘惑に勝てないときもある)

一時期、
note依存症レベルまで
noteの通知が気になってましたが
最近はだいぶ落ち着いた。

適切な距離感って大切。



まとめ|改善って超たのしい!


よかったこと(今後も続けること)

・前々回の反省を活かし、
 改善ポイントをメモに残した。

・スキの基準を作ったことで
 悩む時間を減らせた。

・毎日のnoteデータを取ることで、
 成長を実感できるようになった。

・タチサラさんのおかげで
 60日間連続投稿に成功!

・デザイン依頼が入るようになり
 デザインスキルが上がってきた。

・記事の書き方を意識することで
 記事方針が固まってきた。

・毎月改善内容を振り返ることで、
 改善数も改善クオリティも
 徐々に上がっていることを実感。

・楽しいから書く。書くから楽しい。
 好循環が回ってきた!


悪かったこと(今後やめたいこと)

・10年後の自分を思い描く目標を
 達成できなかった。
 いやまだ遅くないかも!

・有料マガジンを
 発売できなかった。
 いやまだ遅くないかも!


次に挑戦すること

・10年後のありたい姿を
 思い描いてみる。

・有料マガジンを発売し
 売上で日曜の昼に
 家族でマックを食べる

・デザイン依頼を減らし
 自分の商品開発の
 時間を増やす。

また、来月お会いしましょう♪
以上、改善紳士でした!

この記事が参加している募集

最近の学び

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪