見出し画像

新卒第一号が創業初のオンラインカンファレンスを企画。開催にかける想いとは?

こんにちは!ハッカズーク広報担当です。
アルムナイ(退職者)に特化したサービスを提供するハッカズークは創業以来初となる1Dayオンラインカンファレンスを開催いたします!

その名も・・・「アルムナイ・カンファレンス」!!!

アルムナイに取り組む大手企業13社の皆様をお招きして、アルムナイと人的資本をテーマにした8つのセッションにご登壇いただく、ライブ形式の大型セミナーイベントです。

今回はアルムナイ・カンファレンスの裏側を探るために、企画や運営をリードしているセールス&マーケティングチームの矢島にインタビューしました!ハッカズーク初の新卒社員である矢島がアルムナイ・カンファレンスにかける想いを語ってくれました。

アルムナイへの注目が高まっている今だからこそ多様な価値を届けたい

ーーまず、アルムナイ・カンファレンス開催の経緯について教えてください。

矢島:ハッカズークは2017年に創業以来、アルムナイ(退職者)に特化した事業を展開しています。そして創業6年目を迎えた2023年、弊社や弊社クライアントの取り組みをテレビや新聞、雑誌などメディア各社に取材いただいたり、東洋経済新報社が選出するすごいベンチャー100の「編集部厳選7社」にピックアップされるなど、「アルムナイ」への注目度が高まっていると捉えています。

注目の一方、「アルムナイ採用」という言葉の認知が先行して、アルムナイ=退職者を再雇用する施策だと、言葉の意味を誤解されてしまっていることもしばしば見受けられます。確かに企業にとって社内外を良く知るアルムナイの再入社は大きな価値になります。しかし、アルムナイとつながるメリットは再雇用だけに留まらず、事業連携や人材開発、離職率の改善まで幅広くあります。また、アルムナイもビジネスの情報交換やつながりを求め参加されている方もいれば、昔の同僚との交流目的で参加されている方まで企業との距離感はさまざまです。アルムナイが注目されている今だからこそ多様な価値や取り組み、関係性を今一度発信しようと、1日かけてアルムナイを語り尽くす「アルムナイ・カンファレンス」の開催を決めました。

ーー矢島さんはアルムナイ・カンファレンス開催に向けてどのような役割を担っているのでしょうか?

矢島:コンテンツの企画や集客を取り仕切ったり、デザイナーと連携してイベントLPやクリエイティブを制作したり、配信当日の立ち回りを制作会社様と設計したりと、イベント全体をリードしています。初めての挑戦ばかりですが、社内外たくさんの方にご協力いただきながらここまで進めることが出来ました。

ーー企画や運営をリードする中で苦労している部分はどのあたりでしょうか?

矢島:決断することの難しさを感じています。開催に向けて準備する中で、決断を迫られる瞬間がたくさんあります。当初は自信を持って決断できず、「これはどうするの?」と突っ込まれることばかりでした。でも極端に言えば、創業初のオンラインカンファレンスでテーマが「アルムナイ」なんて、社内ですら誰も正解を持っていないですよね。そう思うと、新卒だからできないなんてことはないし、その時自分が考えるベストな決断でやってみるしかないなと考えが変わりました。

※後日録画配信も実施予定です。
日程が合わない方も、ぜひお申し込みください。

アルムナイ・カンファレンスにかける想い

ーーハッカズーク初の新卒入社という立場でアルムナイ・カンファレンスを任されている意義をどのように感じていますか?

矢島:このアルムナイ・カンファレンスは創業6年の中で最も大きなイベントです。そんな一大イベントを任されている期待感と責任感を感じています。事業の成長に貢献したいのはもちろんですが、アルムナイ・カンファレンスをやりきることがハッカズーク2人目の新卒入社につながるので、その観点でも大きな意義があると捉えています。

ーーアルムナイ・カンファレンスのコンテンツでこだわった点について教えてください。

矢島:アルムナイの取り組みによって生まれる価値の多様さを伝えることにこだわりました。再入社や事業創出、社内風土改革の取り組みをご紹介いただくセッションや人的資本経営とアルムナイをテーマにしたパネルディスカッションなどさまざまな切り口で企画させていただきました。

また、企業・アルムナイによってニーズや目指す関係性、取り組み内容が異なるからこそ、経営層からネットワーク運営担当者の皆さまで幅広くご登壇いただくカンファレンスにしたいと思っていました。その観点でアルムナイにもご登壇いただきたいと思い、再入社やアルムナイとの協業に取り組む三井住友海上火災保険様のセッションをご提案させていただきました。

アルムナイにご興味のある人事の方から経営に携わっている方、せっかくつながり続けているアルムナイネットワークをもっと活用したいアルムナイの方まで幅広く学びのあるオンラインカンファレンスになっています。

ーー最後に、アルムナイ・カンファレンスにかける想いを教えてください。

矢島:雇用の流動化が進み、転職・副業・兼業が当たり前の今、アルムナイの退職後のキャリアを現役社員に示すことで、社員がさまざまなキャリアの選択肢を持てる世界観を実現したいという想いでハッカズークに新卒入社しました。転職や複業が当たり前の時代を生きる若い世代にとって重要なのは、他の選択肢も理解したうえで今ここで働いているという意識を持つことだと思っています。そして、10月18日に開催するアルムナイ・カンファレンスはそのような世界観を実現するきっかけになると確信しています!

一度事前登録いただければ全てのセッションを無料でご覧いただけます。
事前登録いただいた方には後日録画配信も予定しておりますので、お気軽にご登録ください!