見出し画像

みかん。

おみかん好きー!
毎年だいたい冬が近づいてくるとみかん10kgを箱買いしてた。で、送られてきたらすぐに全品チェック後、大きさ別にヘタとみかんのお尻?(下の部分って言えばいいのか?)を組み合わせて横になるようにずらっとてきとうな大きさのパットに並べる。そうするとね、おみかん傷みにくいんだって!(静岡のばあば曰く)
まぁ、そうは言ってもね、10kgのおみかんだからさ、パクパク食べないと、どんどん傷んでいったりしちゃうのよ。なので、毎年傷むか食べるかの競争になってたw

が。今回からはね、家族が巣立って行ったってこともあり、さすがに1人で10kgのおみかんとは戦えないなということで、チョロチョロ買いに変更wそうするとさ、そんなにパクパク食べなくなるのねw前はさ、戦ってたから、平気で一度に2、3個食べて、それを朝昼晩と、小腹が空いた時に食べたりしたから、まぁまぁ食べてたんだけど、今は、食後に一個、という、なんかとってもお上品な感じw

おみかんのサイズもさ、子供の頃は大きくて皮がぶわぶわなやつがむきやすいし面白くて好きだったんだけど、静岡時代に『みかんは小さい方が甘くて美味しい!』説を聞かされて以来、なんとなく小さめを選ぶようにwまぁ、小さくても味がないみかんとかももちろんあるけど、青島みかんは最高だったよねw

あー、みかんの白いひょろひょろくっついてるやつ(アルベドって名前なんだって!)も、きれいにむくブームの時はすごーーーくきれいにむいて食べてたんだけど、あれになんだか素敵な栄養素(ヘスペリジン(ビタミンP))が詰まってるって聞いてからはむかずに食べてるw簡単にできる健康にいいことはすぐに取り入れるw

って、いつもながらのとっ散らかりまくった内容だったわけだけども、ひとまずですね、原画◇みんなdeみかん、BASEにて販売中ですw


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?