見出し画像

🌸MOS Excel2019合格したので取り急ぎ…

こんにちは〜!はちです🐝
先日、MOS Excel2019(一般レベル)を受験、
無事に合格することができました!
詳しいお話などは
また改めて記事にできればと思いますが、
直後の感想等を記録しておきたいと思います

試験結果は「合格」

タイトルの通りですが、
試験は無事『合格』でした!

MOS試験は、当日中に合否がわかり、
レポートで得点も知ることができます。

得点は・・・・・
1000点t中 978点
でした~~~!
せっかくなら満点がよかったですが、
テーブル等の分野で間違えたようです。
なにはともあれ、
無事合格できてよかったです。

申し込みするまでの腰が
大変重たかったですが、
申し込んでからの追い込みは
凄まじかったです(笑)

対策に関して

また改めて記事にしますが、簡単に・・・

使用テキストはこれ

このテキストには模擬試験がついています。
模擬試験をやりまくることが合格への近道です。
テキストをすべてやりつくす必要はないのかなと思います。
99%模擬試験の内容でした。

とにかく模擬試験をこなしまくってください。

あ、あと、
随時試験を選択される場合は
ちゃっちゃと申し込むことをお勧めします。
私はだらだら進めてしまって反省しました。
模擬試験を一周解いてみて、
どんなものか感触をつかんだら、即予約
です。
いいですか?即予約です。
ものすっごい初心者でない限り、
長期プランもお勧めしません。
余裕をもっても2~3週間がオススメ。

MOS試験は無駄な資格なの?

MOS資格に関する検索をすると
上記のコメントを見かけることがあります。

私は、そうは思いませんでした。
確かに、そもそも無駄かどうかは
その個人の仕事環境やこれまでのスキルによって
全然違うと思います。

そんな前提はさておき私個人としては、
とても勉強になりました
よ。
実際初めて扱った関数もありましたし
同じ関数でもさらに効率的な方法
を知ることができました。
あとはExcelへの苦手意識が軽減しましたね。

あとは、
私がこの資格を取得した理由として
スキルの証明ももちろんありましたが
『足手まといになりたくない』この思いでした。
未経験で絶対迷惑をかけることになる。
でもせめて、PCスキルで迷惑をかけたくない。
そんな思いでしたので、
機能や手法を知ることができて
受験してとてもよかったです。

次は、Word2019に挑戦します!

この流れでWord2019もいっちゃいます。
短期集中がカギだとわかりましたので、
今月末試験を目標に、リスタートです。

おわりに

取り急ぎ・・・な報告記事となりましたが
引き続き頑張っていきたいと思います!

ご質問などがあればお気軽にどうぞ!
スキ!フォロー、とっても励みになっています!
コメントもどしどしお待ちしております!

じゃあまったね~👋


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?