見出し画像

2023年の"プライベート"の目標

2022年"軽く"振り返り


昨年末、noteの投稿を久々にしました。
ヘッダーを自作したりなんかしたりしまして。。。🤗
2023年も定期的に投稿できればいいなーなんて思う次第です!

2023年1回目の投稿は、2023年のプライベート目標について書いておこうと思います。

目標設定方法について

私は、毎年Apple社純正のメモアプリに箇条書きしてます。
チェックリスト化しておいて、クリアしたらチェック入れるという非常にシンプルなやり方ですね!
iCloudに同期しているので、iPhone、iPad、Macとどれでも見れます。
メモアプリって色々あると思うんですけど、シンプルで使いやすくて、普段からこのメモアプリ愛用しています。

そして、目標設定は、2023年が初めて。ではなくて、2020年から設定して毎年年末か新年明けて結果を振り返っていました。(以下、画像参照)
中見は公開するつもりじゃなかったので、割愛しますーー😂

2020年目標
2021年目標
2022年目標

毎年大体10個前後設定して、4〜6割達成でした。

2023年の目標について

さて、肝心の2023年の目標ですが・・
大体、こんな感じです。

  • 英語を自由に話せるようになる Versant 45点

  • Versantを3ヶ月に一回受験 3、6、9、12月

  • TOEIC 500点取得 7 or 8月に受験 ←英検に変更

  • 英検準2級合格する

  • 英検2級合格する

  • 簿記2級合格する 6月受験目標

  • ○○キロにする ※一応乙女なので隠させてください😇

  • ジムに週2、3回行く

  • 本を7冊読む

  • 英書一冊読む

  • KH3クリアする

  • キムタクが如く2クリアする ←龍が如く4に変更

  • 龍が如く3クリアする

  • Apexゴールド帯になる

英語

英語に関する目標は毎年立てているものの、全然クリアできないので公開して自分を戒めようと思います。
Versantのスコアは39点(※2021年時点)です。
ちなみに、Versantは今の英語力を結構ちゃんと弾き出してくれるので、事前にVersant用の勉強はせずに受験しています。
また、TOEICにも挑戦したいと思います。
実は、学生時代、英語を“理解“しなかったせいで、基礎が終わっているからか、TOEIC400点弱なのです。
Versantのスコア的には、500〜600点のはずです。
今、NHKのラジオ英会話でお馴染みの大西先生の「一億人の英文法」を読んでいて、力試ししてみようと思います。

簿記

簿記2級は、6月の統一試験を目標にしますが、それより前に準備が整えばインターネット試験を受けてみようと思っています。
現在は、工業簿記を勉強しており、このテキストが終わり次第、商業簿記を勉強し、その後、問題集解いていこうと思ってます。
今使っているテキストの問題集が3月にNEW版が出るっぽいので、それからでいいかなーって考えてます。

ダイエット

毎年1キロ増量していて、長期的に増量しているので非常にBad。
服が入らなくなる(特にデニム)ので、その前に食い止めたいと思います。
3キロ減が目標ですが、理想は5キロ減です。
そのために、ジムに行きます。
ジムに行く=痩せる ではなく、ジムに行く様な生活していると、自分の体と向き合う時間が増えます。
そうすると、自然に食べる量を調整したりします。
「意識」的に自分の体と向き合いたいと思います。

私は、お酒の席にもよく行きます。なので、太りますw
二階堂ソーダ割レモン入りがお気に入りです。吉四六だと泣いて喜びます😋
焼酎だと太らなさそうですが、太ります。
量と頻度の問題です。月1回、2杯くらいいただきます。とかだと気にならんとは思いますが。とはいえ、私は酒豪ではないです。普通に酔っ払います。
なんせ、しゃべることが最大のストレス発散なので、お酒飲みながら話すのが好きなのです。
しかも最近、フライドポテトをつまみに飲むのが好き😂

グダグダ言ってますが、なんせ太るような生活してるんです。
リモートワークメインだから、家から出ないし。
よって、自分の体と向き合う時間を日常的に作り、自己管理能力を上げていこう!
そういうお話です。
大体、前後3日くらいで調整するといいらしい(急な増量とかしにくいらしい)です。

読書

元々、活字を読む習慣がなかった私。
2022年から隙間時間に読書をしたりしています。
2022年は年間5冊の本を読む目標を立てましたが、達成しました!
小説4冊、IT本1冊です。

  • 赤い指 東野圭吾

  • 手紙 東野圭吾

  • 秘密 東野圭吾

  • ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾

  • メタバース見るだけノート

あと、途中なのが以下

  • Web3.0ビジネス見るだけノート

  • ITロードマップ2022年版

  • ダイイング・アイ 東野圭吾

上2つはさっさと読みなさいよ。ってやつですが、まぁまぁええがな🤗
今年は、上のに加え、以下を読む予定です。

  • 夢幻花 東野圭吾(もう買ってるから)

  • ITロードマップ2023年版

あと、洋書を1冊読もうと思っているんだけど、何がいいかな・・。
個人的には、ピーターパンとかそういった類でいいんじゃないか。と思つつ、調べてみるところから始めます!

ゲーム

さてさて、これも私の楽しみ。(ゲーマーといえるほどではないです)
積みゲーになっているので、消化しなければ!ということで、2タイトル入れてるけど、正直、龍が如く3はPS3なのもあって・・・(略)
スキップして次に行こうかとかも思っている。
遥ちゃんの成長は見届けたいんだけれども。。。
0、1、2がめちゃくちゃ面白かった余韻がね・・・。
KH3は、今やってて、半分は終わってるから、もうちょい!
Apexのゴールド帯は中々ハードル高いけど、今シルバー2なので、がんばろうと思います!
キムタクが如く2(正式名称:LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶)もやらねば!

最後に

めっちゃ長文になってしもうた!
最後まで読んでくださった方。本当にありがとうございます。
これはあくまでも「プライベート」目標なので、会社員としての目標は別にあります。
余暇時間を有意義に使用して、これらをできるだけ多くクリアしたいと思います!

ただ1つ「無理しない
これは絶対守りたいと思います。
40代が目の前に見えてきて、やっぱり体は労らないといけないな。って思います。
ワクワクする様な日常が原動力となる私としては、ワクワクを継続できる様に日々を送りたいと思います。

一番の目標について

色々書いたのですが、一番の目標は、「毎日笑う」こと。
笑えなかったら、Let's release some stress!!
まぁいいや。って目を背けないこと。
毎日楽しくないと、人生が楽しくない。
例え怠惰な1日になったとしても、笑っていられる日より大事なことはない!って思います。

私の性格上、どうせどっかで取り戻したり、再度計画立て直したり、なんかやろうとするんだから😂
try { 計画に従う } catch() { 一旦休んでから、再構築 } 的な?
↑こんなんやったよね?コード書いてないから不安😂

なので、そんな自分を信じて、たまには自分にも甘えながら、人にも頼ったり、甘えながら、2023年を最高に楽しかった!!!!!
って言える1年にしたいな!って思います。

みなさんも2023年がステキな年になりますように!


最後まで読んでいただきありがとうございます。まだまだ未熟ですが、noteを書くことで、インプットしたことをアウトプットして、理解を深めています。応援してもらえるとやる気があがります。よろしければ、サポートお願いします♪