見出し画像

2024年の"プライベート"の目標

2024年も始まりまして。例年通り目標を設定しましたので、より多くの目標を達成すべく、ここに宣言いたします。


2023年の目標はこちら

2024年の目標について

ざっとこんな感じです。全部で12個あります。

  • 英検2級合格(6月目標)

  • TOEFL 60点取得(10月目標)

  • Versantを6ヶ月に1回受験(6月、12月)

  • 基本情報技術者試験合格(2月受験予定)

  • FP3級合格(4月目標)

  • 大阪マラソン完走

  • ○○キロになる

  • 龍が如く5クリア

  • 龍が如く6クリア

  • FF7リバースクリア

  • 積書読破

  • 御朱印帳10箇所集める

英語

英検2級は必須、TOEFLに挑戦しようと思っています!
Versant毎年書いてるのに全然やってない。。1回分は受験アカウントは既に購入済みなので、受けるぞ!

その他資格

完全に積資格的なやつで、今までチャレンジしてやり切らなかったもの。30代の間に片付けたい。基本情報技術者試験はマスト。FPはネット試験化したので、この機会に!

ダイエット

本当に太りに太って、もうほんまあかんで!!!ってところで引き返したので、このまま継続して減らします。
また、大阪マラソンに当選したので、走ります。
42.195キロを走り抜けるのはおそらく厳しいので、20キロくらいは走って、20キロは歩きでも完走したいと思います。

ゲーム

積ゲーの「龍が如く」も終盤。やり切ります!
実は、キムタクが如くと、ホグワーツレガシーもあるw
でもそれは、来年以降に・・!
それより先にFF7リバースやります💪 途中でやめたりしないで、やり切ります。

読書

積書を読破します。以下あたりはマスト。

  • Web3.0ビジネス見るだけノート

  • ダイイング・アイ 東野圭吾

  • 夢幻花 東野圭吾

  • 誰もが人を動かせる! 森岡毅

御朱印集め

新顔の目標です。
最近、出張や旅行に行ったりした時、必ず行っている神社仏閣。
せっかくなので御朱印集めしてみようと思います。
神社仏閣って自然の中にあってリフレッシュできるしいいですよね。

2024年のテーマ

ゆっくり生きる」「勇気を出す

理由

今までずっと頑張らないと!頑張らないと!!!で生きてきました。
特に社会人になってから。
でも、頑張れば頑張るほど、社会的承認欲求が強まり、それにより自分を苦しめているなーと感じます。

自分ができることは、相手も既にできているもので、それ以上素晴らしいものを持っているんだ。と思っていました。

評価されている人を見ると、さぞかし自分より優秀で完璧なんだろう。すごいなー。私ももっと頑張らねば。そう思ってきていました。

しかしながら、実はそういうことではない・・?ということに気づきました。

私は単に自己を評価すること、外向けにアピールすることが下手だっただけではないかと・・。
なぜなら、今までから、勇気を出して前に出たり、手を挙げるとと思った以上の評価を獲れることがよくあります。
毎回「え?これって普通じゃないの?みんなこれくらいできるんじゃないの?」と無邪気に思っていたのです。
全然嫌味とかじゃなく、素直にそう思って、不思議な気持ちになっていたのです。
普段は、誰かやりたい人がいればやればいいし、私がわざわざ前に出なくても・・と遠慮といういうか、まぁ遠慮かな・・をしてました。

決して自分に自信がないというわけではなく、私は私で素晴らしく頑張っていると思ってはいるのですが、みんなはもっとすごいんだ!と思って、それが特に自分の首を絞めていたんだなーってことに気づいたのです。
よく、「もっとゆっくり。そんなに頑張らなくていい。」と言われていたのですが、ようやくその意味がわかりました。

まず、個人的な目標を立てて、こうやって几帳面に年始に書き留めていることって、どれだけの人がやっている?やっている人が素晴らしく、やってない人が素晴らしくない。そういうわけではなく、私はやっている。それが素晴らしいんだと気づきました。
自分自身を鼓舞する方法を知っている、頑張れる方法をいつも考えている。楽しいことはみんなに分けたい。そう思っていることがきっとステキなことだし、私だけの個性で、きっと素晴らしいことなんだと気づきました。

次は、自分自身をコントロールできるように、「調整する力」を身に付けるといいんじゃないじゃないかなーとぼんやり思ったりしています。

知らず知らずのうちに、見上げすぎて自分の価値を自分が1番無視していたように思います。
2023年、揶揄されているように感じていたのは、このあたりのギャップが最高潮に達したのではないかと思いました。

元々、人は人、私は私。と考え、どちらかというと客観的に、また物事は前後左右上下、過去現在未来と多方面に渡り、同じ言葉でも人によって捉え方は違う。ということは理解できている方で、常に主観的になりすぎていないかを気にして生きている傾向にあります。
(だからこそ、空気を読みすぎて損(?)することも多々あったのかもです)

なので、今年は特に精神的に「ゆっくり」時を過ごし、「勇気を出して」自分のことをアウトプットし、その上で自分自身をコントロールできるようになりたいって思います。

ゆっくり生きるとか目標に掲げるくらいなので、ゆっくり生きることができないんですが、目標を達成しよう、ルールは守るという几帳面さはあるので、年始に決めたやん!と時々思い出して、やっていけたらいいなと思います。

2024年末の自分に向けて

2024年のふりかえりをしている自分が今年は楽しかったな〜幸せだった!おもえていたらいいなと思います。

実は2023年の一番の目標は、以下 でした。

一番の目標は、「毎日笑う」こと。

こんなことも書いてますね。見事再構築にこぎつけた気がします。

try { 計画に従う } catch() { 一旦休んでから、再構築 } 的な?

一番の目標

「自分自身に素直に」
無理して笑ったり、無理して頑張ろうと思わずに、ゆっくり、心に余裕を持てるように。そんな一年に!

みなさんも2024年がステキな年になりますように!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

最後まで読んでいただきありがとうございます。まだまだ未熟ですが、noteを書くことで、インプットしたことをアウトプットして、理解を深めています。応援してもらえるとやる気があがります。よろしければ、サポートお願いします♪