見出し画像

2023年のふりかえり

2023年の年始にたてた目標のふりかえりと共に、去年の総評を誠に勝手ながら行なっております。


2023年の目標

途中で目標を変更したものもありましたが、最終的に14個の目標がありました!
達成、未達成は以下の通り。

達成

  • 英検準2級合格する

  • 簿記2級合格する

  • KH3クリアする

  • 龍が如く3クリアする

  • 龍が如く4クリアする

5個達成🎉

未達成

  • 英語を自由に話せるようになる Versant 45点

  • Versantを3ヶ月に一回受験 3、6、9、12月

  • 英検2級合格する

  • 基本情報技術者合格する

  • ○○キロにする ※一応乙女なので隠させてください😇

  • ジムに週2、3回行く

  • 本を7冊読む

  • 英書一冊読む

  • Apexゴールド帯になる

9個未達成😭

現在の進捗状況

英語

英検2級を目指して勉強中。2024年前半に合格できるようにがんばる!
Versantは申し込みしたが一度も受けず・・これはあかん。来年は受ける。

ダイエット

さらに2.5キロ増えて、超Badでしたが、秋頃より奮起し現在2023年年始の体重より0.5キロほど減った状態。年始と年末を比べると現状維持でしたが、中身的にはやばやばでした。このまま減量予定。

読書

進捗ゼロw
読書の習慣がないので、習慣づけたいところでしたが、資格試験に追われて実施せず、習慣づけと目標の再構築中です。

ゲーム

シルバー1まで到達するもあと一歩及ばず・・。あのシーズン中にもうちょっとがんばっておけばよかったとめちゃくちゃ後悔。

総評

2023年、前半は資格試験まっしぐら、後半は仕事が鬼忙しいという流れでした。

そして、目標のクリア数は半数を割るものの、非常によく頑張ったんじゃないかと思います。

3月あたりから平均学習時間が90分以上になり、ほぼ毎日勉強してました。
結果、簿記2級英検準2級に合格しました。
英検準2級は、4/14に受けたので、実質1.5ヶ月の学習でした。

3月勉強時間
4月勉強時間
5月勉強時間
6月勉強時間
7月勉強時間

英検準2級の結果は以下。Speakingが思ったより伸びなかったものの、今まで学習してきた結果が数値化されて嬉しかったです。
学生時代の私が見たら、めちゃくちゃ驚くと思います。(私は英語が大嫌い)

英検準2級結果

今まで英語学習において、結果として残せるわかりやすい資格試験を受験していなかったので、書く・読む・聞く・話すの総合力の英検を選択しました。中学の時に3級を取得していたので、とりあえず次の準2級を受けましたが、学生時代に取得されている方が多く、逆にそれくらなら、僕も私も持っていると揶揄(?)され、ちょっと嫌な気持ちになることが多かったことも事実でした。
おそらく、同じように話せる英語の勉強をしている方なら、理解してもらえたんだと思いますが、日本の英語学習は学校で学習のイメージが強い&大人になった今は興味がない人が多く、またインバウンドの人たちとコミュニケーションを取る機会もあるので、少しなら話せる!って思っている方も多く、自分の目指す姿をシェアして説明したとて、理解または理解しようとしてくれる方ってあんまりいないんだなってことを知りました。
おそらく、目の前で私が話し出したら、「え?」っていう反応なんだとは思いますが、仕方ないなと思いつつ、悲しい気持ちになることもあったことは事実です。

しかしながら、2級取ればとりあえずはそういうことも少なくなるかなって思い、合格も遠くないので、引き続き勉強していましたが、なんと言っても簿記2級の壁が分厚く・・。
一時STOPしました。2頭追うものは一頭も獲れず。でした😭

この簿記2級合格までの道のりは非常に険しかったです。
総じて楽しくはあったのですが、4回目でやっと受かったという、非常にしんどかった思い出です。涙も流しました。悔しくて。
しかし、最終的な結果は97点という高得点で終えることができて、感無量でした。がんばってきてよかったーーー!!!って思った瞬間でした。

簿記2級結果

このあと、仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、起きて仕事、お昼食べて仕事、夕飯食べて仕事、23時24時ごろになって寝る。という生活でした。
今は、仕事を頑張る時かな?と思って、勉学は置いておいて、仕事に全力投球でした。
このとき、ご飯食べれるなら余裕ですね。とかまた揶揄(?)されることもあったのですが、ご飯だけは食べねば!とか、たまのスポットで仕事が手すきになった時は、早めに退勤してリフレッシュする!とかしてました。
これは結構大事なことだったように思います。
それでもやっぱり、、ちょっと様子おかしくなりますね。来年はもっとうまくやっていきたいと強く思いました。

前半はジムも週2、3回行ってましたし、あいまにゲームとか、資格試験勉強やりつつ、仕事もしつつ、とってもいいバランスだったように思います。

本を読むということは全くしなかったので、そこは反省。再構築中です。

と言った感じで、2023年は充実していたものの、しんどかったなーって思います😢
私はなぜちょこちょこ揶揄されるのだろう?w
なぜか矢が飛んでくることも多く、特に後半は苦しい思い出がたくさんあります。何か人生が変わるときなのだろうか?🤔とも思いつつ、何とか今に至ります。

いつも楽しく生きているワタクシですが、たまにはこういう時もあるんだと思い、2023年を閉じました。

自分に言いたい。
よく頑張った!!!!!

2023年、お疲れ様でした。
2024年も新たな目標と共に・・!


最後まで読んでいただきありがとうございます。まだまだ未熟ですが、noteを書くことで、インプットしたことをアウトプットして、理解を深めています。応援してもらえるとやる気があがります。よろしければ、サポートお願いします♪