見出し画像

時間を買うと幸せが促進される!?6000人以上を調査した大規模研究より。

【参考文献】Buying time promotes happiness

収入が増えているにもかかわらず、世界中の人々はますます時間に追われていると感じており、幸福を損なっています。

実際に、ここ数十年で、多くの国で収入が増加しているのですが[文献12]、日本のみならず、ドイツから韓国、そして米国に至るまで、収入の多い人々はより大きな時間不足を報告しています[文献3]。

時間的ストレスの感覚は、幸福の減少、不安の増加、不眠症など、幸福度の低下につながります「文献4、5、6]

そこで、2017年に発表された論文[文献7]の調査において、4か国(米国、カナダ、デンマーク、オランダ)から 6,271名を対象に、時間をお金で買うことで幸福になるのかが調べられました。

その結果、次のようなことがわかりました。

●時間の節約にお金を使うことで、

・生活満足度が上がる。

・国に関係なく生活満足度が上がる

・収入の多い・少ないに関係なく、一定の割合で満足度が上がる。

この結果の理由として筆者らは次のように述べています。

お金を使って時間を買うことで、特定の日の時間的プレッシャーの感覚を減らし、全体的な生活満足度に対する時間的プレッシャーの悪影響に対するバッファーとして機能することにより、累積的な利益を提供するため。

●また、本研究より、実際は、多くの人々がお金に余裕があったとしても、時間の節約にあまりお金を使っていないことも判明しました。

まとめ

みなさんも、時間の節約にお金を使えばなんとなく幸せに繋がることはわかっていると思いますが、本研究が「時間の購入=幸せ」の裏付けとなるのではないでしょうか。

また、収入には関係なく、時間の購入により幸せ度が上がるので、現在お金にあまり余裕がない人も、お金が有り余ってる人も、何も気にせず、とりあえず「自分の時間の節約のために」お金を使ってみるのが良い選択だと思われます。

上記研究からも、多くの人が、時間購入の有用性をなんとなくわかっていても、実際に時間の節約のためにお金を使っていないことがわかります。あなたの生活をよりよくするためにも、今よりももっと時間の節約のためにお金を使ってみてはいかがでしょうか。


当記事は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?