見出し画像

雨上がりの畑へ

雨上がりの朝になったなぁ〜と思いながら、畑へ向かう途中から再び小雨がパラパラと降ってきました。先生もいらっしゃると昨夜お電話でお聞きしていたので、いつも通りに集まりました。

雨がシトシトと、いつもカラッとした畑風景から一変してしっとり潤いの朝、また新しい一面を知ることができました。

なす 2024/6/29撮影
米なすだったかな? 2024/6/29撮影
ツルムラサキ 2024/6/29撮影
かぼちゃ実ってる 2024/6/29撮影
里芋の葉 2024/6/29撮影

いつも以上にちょっぴり気合いを入れてね💪
泥んこになる覚悟😊👍でもなぜかむしろワクワクしますネ♪土に水分が多い分草取りが楽でした。根からスムーズに抜き上げられました!靴の溝には土が完全に入り込んでしまい、帰宅後洗うのに一苦労💦でもちょぴり雨に濡れながら泥んこ遊びしたみたいな、童心に帰れるみたいな瞬間が楽しい😆先生のお人柄、お話しもとても興味深くて、まだまだたくさん教えていただきたいです。
実はこの度の畑仕事をするにあたり、私が先生と呼んでいる方が毎日お手入れをしてくださり、先のレタス作りでは事前に土壌作りも施してくださいました。本当に有難いことです。初めての畑仕事をするにあたりこの上ない環境に居させていただいています。ご年齢的にも、そして私達の上達次第でも来年以降は先生のお力をお借りしないで出来るように、少しでもお力にもなれるようにがんばなくては💪と、今後もたくさん術を教えていただきたいと思います。


この日の収穫、夜の集まりがあると話したらいつも以上に持たせてくださいました。

種から育てたロメインレタスとサニーレタスも立派になり収穫しました😍

この中からサラダ用にきゅうりとトマト、お肉を巻くレタス類、大葉もアクセントに、なすとピーマンは焼き物野菜として大活躍、枝豆は両端をハサミでカットしてお塩でモミモミ産毛取り&塩味を染み渡らせて、程よく茹でてから持っていきました。ビールによくあう👍

夏野菜はとにかく育つのが早いですね!いや、夏の畑自体が活力旺盛で草取り作業が追いつかないくらいです。私の訪問頻度では本当は間に合ってないです(⌒-⌒; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?