見出し画像

【料理】青パパイヤとラム炒め

最近神奈川県西部で栽培されているお姿を
よく見かけます”青パパイヤ”いわゆる、
甘い南国フルーツのパパイヤとなる前、
完熟する前に収穫、出荷されるそうです。

完熟前の青パパイヤには”パパイン”という、
消化や栄養の吸収を助ける酵素が豊富に
含まれているそうです。
さらにその酵素パワーは体内の老廃物の
消化と分解を助け、ダイエットにも効果大!
抗酸化作用のポリフェノールも多く含まれる
ため、美容面でも嬉しいですね!

その栄養素は完熟とともに減少していく
そうです。

週末に清川村の道の駅でその土地のお野菜を色々買いました!

珍しい青パパイヤも初めて購入してみました😊

ラム肉と一緒に炒めてみたいと思います。

硬そう?どうかな?
コリンキーみたいな切り心地、意外とやわらかい👍
皮を剥きます、今日は半分だけ使います。
千切りに切ってから15分くらいお水にさらし、アク抜きをします
オリーブオイルをひいてから先にラム肉を炒め、火が通ってきたら青パパイヤ投入
玉ねぎも一緒に
完成です😊

ラムの切り落としお肉と青パパイヤと
玉ねぎの炒め物✨

お味付けは、クレイジーソルトと
ブラックペッパーのみです。

めちゃ美味しくできた〜😋
青パパイヤは油との相性が良いみたい!

そしてラム肉は美容や健康維持に欠かせない
栄養素がたくさん含まれているって!

時々食べたくなる、あの独特な香りも
いいものですね😉

今まで色々なスーパーでラム肉を買って
みましたが…

臭みみたいなのは一切感じないくて
良い品質のお肉が売っているスーパーのを
御用達しています。

こちらのサイトをみて、アク抜きの手順を
参考にしました。


こんばんは♪

今日も1日お疲れ様でした💕

今週も元気💪で良い日々にしましょう😊

お読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?