見出し画像

週末収穫祭🥦

4月の最初の週末にお友達と市内にあります大きな畑へ♪

お友達の知り合いの知り合いの方が広大な土地の畑を所有していまして、見学に行ってきました。その一区画をこの度貸してくださるそうです。お友達はもともと市民農園をやられていて、この年度末に閉鎖となってしまいどうしようかと思っていた矢先だったそうで、そして私にもお声をかけてくれました😭とても嬉しい♪有難いことです。人と人とのつながりって大切ですね!

憧れの畑仕事です💪

自分はベランダ菜園しかやったことがないです。オクラとナスとミニトマトと小ネギくらいだったかな?!

オクラの花ってとても綺麗ですよね✨花が終わり実がつき始めたらもっと大きく育てたい!って欲張って収穫を待っていたら、そのオクラが木みたいに固くなってしまいました(^^;;失敗。

今回はその土地の方が先生となり手取り足取り教えてくださるって!やるんなら教えっよ〜って言ってくださいました。とても心強いですね!今はジャガイモが植っていて、5月のどこか収穫後に私たちの畑として使わせていただけるそうです。

色々質問をさせていただいて、そもそもどの段階から育てるのかと、例えば苗を購入していくつか植えるのかと聞いたら、そんな勿体無いことはしないよ〜って、種を買ってきて、畑の一画に植えて発芽させてから植えていくといいと言っていました。なかなかのおお仕事ですね💪😃

その日は朝獲れ野菜もいただきました✨

お野菜の状態の高菜!って初めて〜✨
例えば野菜たっぷりラーメンに入れたり😋
菜の花2種、右はブロッコリーの菜の花って!
定番の胡麻和え😋

帰省前でバタバタしていて、あまり手の込んだお料理は作れませんでした、っていつもかも🤭

採れたてお野菜は素材のままで十分美味しいですね♪

ラディッシュ、サラダの彩りに使いました😋
太い大根、シャキシャキっと甘くて野菜ステックでそのままで美味😋

自然の恵みと人との繋がりに感謝しています。

畑仕事で一番大変な作業は草取りとおっしゃっていました。
そっか〜こうして綺麗に咲き並んでいるといいますか整然としているのも日々の地道な草取りの作業があってこそなのですね、そのような視点に立つのって初めてでとても感慨深くなりました。私もやってみたい😊

2024/4/6撮影
2024/4/6撮影
2024/4/6撮影

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?