見出し画像

はちの自己紹介

こんにちは。はちです。noteを始めるにあたって、私を知らない方がほとんどですので、簡単な自己紹介をします。

プロフィール

はち(はたいもとこ)1980年1月19日生まれの41歳。LBGTQ(性的マイノリティー)当事者。奈良県出身の那覇市在住。大阪モード学園ファッションデザイン学科卒業。

DTP・WEBデザイナー。一般社団法人琉球わんにゃんゆいまーる代表理事、任意団体TSUNAGUOKINAWA代表、マチグヮーストアのチ担当。

本業の傍ら、2014年より動物愛護のボランティア団体を立ち上げ、啓発活動や特に飼い主のいない猫に関わる市民相談などに対応してきました。とにかく猫が好きです。(動物全般)

●家族構成:猫と私
●好きな食べ物:シーチキン、甘いもの全般(特にショートケーキ)
●幸せを感じるとき:ねことゴロゴロ
●好きな芸能人:安室奈美恵、perfume、浜崎あゆみ
●好きな言葉:now or never(今しかない)

安室ちゃんは沖縄の宝物です。彼女の生き様や歌はパワーを与えてくれます。彼女のように信念を持ち、ブレずに突き進んでいきたいです。特に好きな楽曲は...うううう、選びきれない...

経歴

・2009年〜
大阪市より那覇市へ移住。
広告代理店、出版社、観光案内所でDTPやWEBデザイナーとして経験を積む。

・2014年〜
任意団体「TSUNAGU OKINAWA」を設立
犬猫殺処分ゼロを目指し、犬猫を取り巻く現状を知る考えるきっかけ作りを目的とし、フリーペーパー「つなぐマガジン」を年2回の発行やイベント「つなぐフェス」を毎年開催。動物好き以外の人にも共感を広げ、地域のつながりを生み出す。

また、県内の動物愛護団体で構成される「一般社団法人琉球わんにゃんゆいまーる」の代表理事をつとめ、地域住民と協働し、飼い主のいない猫(野良猫)のTNR、保護譲渡活動ならびに講演会や行政へ提言をおこなう。

※TNR
TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。 猫に関わる苦情を軽減し、殺処分数を減らす。

・2020年〜
那覇マチグヮーの有志3名とともに商店街の商品をネット注文ができるオンラインショップ「マチグヮーストア」を2020年6月にオープン。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、客足が遠のく状況から、マチグヮーを忘れないでほしいという想いのもとに、県内外の方に商店街の魅力を発信するお手伝いをおこなっている。

現在ももちろん仕事とボランティア活動を続けています🐱時間が足りにゃい状況です。笑

noteでは今までの経験や日々の活動と想いや考えなどを綴っていきますね😺
わたしを知らない人に知ってもらうきっかけになればと思います!フォローしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?