見出し画像

珍しくお菓子作り

サクランボをたくさんいただきました。すごくおいしそう!ただ、箱の中にぎゅうぎゅうに詰まっているため、ちらほら弱っていたり変色したりしているサクランボ達がいました。(ちょっとそのまま食べる気になれない感じ)

弱っている子達は火を通せばいいかなと思い、サクランボのパイを作ることにしました。パイ生地もいつかの余りが冷凍庫にありました。材料が手元にある物でそろってラッキーです。

《材料》
サクランボ  200g
グラニュー糖   50g
パイシート  3まい
《作り方》
1.くきと種を取る。
2.砂糖とサクランボを混ぜる。
 (レモン汁を少し入れました。なんとなく)
3.伸ばしたパイ生地にサクランボをのせる。
4.卵黄を全体に塗る。
5.予熱170°を済ませたオーブンで35分焼く。

クックパッドやいろんなサイトのレシピを見て考えた自分流の適当なやり方です。

種取りの道具があるといいのかもしれませんが、ないので包丁で切れ込みを入れてから、手で種だけとりました。
切って、実を割って、種を取る・・・の作業は、する前は面倒だと思っていましたがやってみると、無心で取り組めて案外楽しかったです。

種を取ったサクランボたち。いくつかつまみ食いをしました(^_^)

種取りが終わったサクランボに砂糖をかけました。甘い砂糖にまぶされ、ざらっと重くなったサクランボ達。これめちゃくちゃ甘いんだろうな。最近太り気味の私、食べていいものだろうか?しかし、既にとってもおいしそう。

サクランボの砂糖漬け。あまいあまい。

パイ生地を伸ばす棒がなく、スプーンで適当に広げ、サクランボをまんべんなくのせます。砂糖と果汁が絡んで、甘いシロップができています。パイ生地の1枚を細い短冊のように切って格子状にのせたら準備完了です。
後はオーブンにおまかせ。できあがりまでのんびり好きなことを。

25分ほどでこんな感じ、もう少しだけ焼き色がほしくて10分追加で加熱しました。

さあ、できました。部屋中にふわりと温かくて、優しい香りが広がっています!私の家では、フルーツパイを食べるのは私だけです。
みんなこういうケーキは苦手みたい・・・。

甘酸っぱいサクランボとパイ生地の相性は最高です!美味しくできてよかった。大好きなコーヒーと一緒にいただきました。夕飯もあるし、1切れで我慢。傷み気味のサクランボ達を無駄にせずにすんでよかったです。

私は不器用だし、あまり料理やお菓子作りが得意ではありません。前にお菓子を作ったのは、半年前です。確かオーブンを買い直したときにクッキーを作りました。それ以来です。

今日は久しぶりに、そして珍しくお菓子作りをすることができ、よい息抜きとなりました。食べきれない分は冷凍して、明日以降のおやつにします。今日で3連休が終わり。あっという間でしたが、好きなように過ごして充実した3日間でした。明日からまたお仕事頑張れそうです。

読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?