見出し画像

なぜママはこんなに孤独なの?−②

はびりす開設5年
ママの延人数3万人以上
10万以上のお悩み事と対峙してきました

全てをぎゅーーーーーーーっと絞り込むと
三つのお悩みに集約されます
三大悩みの一つ目は
「うちの子なにかあるのかな・・・」
です

子どもが生まれてから、
強い孤独を感じたことはありませんか?

・うちの子何かあるのかな
・うちの子おくれているのかな
・うちの子は元気過ぎる
・うちの子問題あるのかな
・うちの子はわかりにくい
・うちの子育てにくい
・上の子の時と違う
・うちの子は大変

想像とは異なる孤独な世界

新しい命と一緒に生活しているのに、
こんなにも寂しいのはなぜだろう

利用者さんの中には
保育士さんや
作業療法士さん
学校の先生から
医師まで
いらっしゃいました
実に様々な子育ての専門知識を
持っていたにも関わらず
この三大悩みは同じでした

これは何を意味しているのでしょう
要するに三大悩みとは「沼地問題」
そこでもがいていてはいけないのですね

もがけばもがくほど深みにはまる
たとえそこから抜け出したとしも
すぐにまた沼はやってきて
気がついたらそこにはまっている

大切なことは沼地に落ちない
発達の歩き方がを手に入れることです。

問題が起きる前に
ある道具を使って

親子の未来をセットする

道具を手にしてママたちに起きた
衝撃のビフォアアフター

・インド人になったママ
・ガミガミエリートママ
・ママのデレデレ週末ライフ
・ママとLDのミケランジェロ
・女子プロ母子
・ママは名プロデューサー
・燃え上がりママ症候群

陽の当たる事例の数々・・・

この道具は
とっても簡単で
誰もが楽しんで使える
使うほどに手に馴染む
生活の道具

これ以上はお伝えできませんが、
その全貌を急ピッチで執筆中です


画像1

楽しそうなプロジェクトだなって
心が動いたママは
ぜひLINE登録して
フォローしてくださいね
👇
https://lin.ee/22VtuAJ
特典:飛騨フォーラムの講座3  
「実践!ストーリーダイアログ〜こどもたちとの対話編〜」
の動画を無料でご視聴いただけます。

心と身体と人をつなぐ道をデザインする
未知の登山家 山口清明

========================
【人生を書き換える】

ママ向け方眼ノート1DAYベーシック講座
講師 作業療法士 山口清明

なぜ親子の人生がノート1枚で書き変わるのか?

その秘密は・・・
ロジカルシンキングを
小学生でも使えるようにした
魔法のノート

発達で悩む全てのママに捧げる
魔法のノートメソッド

2/11(祝)10:00-17:00
2/27(日) 10:00-17:00東京八王子会場開催(八王子駅より徒歩2分)
3/20(日) 10:00-17:00

お申し込みは↓
https://cti7d.hp.peraichi.com/habilismamahougan

【みなさんからの質問を募集しています】
子育てに関するお悩みごと、
支援者のお悩みごと、
なんでもお答えできるものはお答えします。
👇
https://bit.ly/3pxtszc

【はびりす関連本、絶賛発売中】
 ①いちばんはじまりの本
 ②CO-OPアプローチ入門
 ③読み書き支援プログラム
 ④ついでプログラム
https://www.hanetama.net/hida-shop

++++++++++
【ノートメソッド新日程】
<2022年1−3月講座案内>
●認定方眼ノート1DAYベーシック講座
👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/habilishougan/
●スーパーブレイン メソッド®︎1DAYプレミアム講座
👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/superbrainhabilis/

●10min FOCUS Mapping オンライン講座
👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/10minfocusmapping/

++++++++++
■SNS
*Line公式アカウント
https://lin.ee/GptVfI2m
*Facebook
https://www.facebook.com/SekigaharaProject/
*Instagram
https://www.instagram.com/habilis8282/?hl=ja
*Twitter
https://twitter.com/npo_habilis
*TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSe2ATGG6/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?