102. 真剣だと知恵が出る、中途半端だと口が出る〜武田信玄の正範語録〜
みなさんこんにちは。
100記事を投稿し、無事毎日書き続けているこのnoteですが、読んで頂きありがとうございます。
前回の格言を書いてみて、偉人の言葉から学び、
自分の日々の行動に変えることが出来るのではと思ったので、
実際に学びのあった格言を紹介していきます。
武田信玄の正範語録
この格言は知り合いから教えてもらったもので、
聞いていて確かにそうだなと感じたものがあったので、
ここでご紹介したいと思います。
真剣だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る
最初に知り合いから教えてもらったのがこのフレーズでした。
真剣であればそれを解決するためにどうやったら乗り越えられるのか、
次に進みたいからこそ今の問題に本気で取り組むことが出来る。
まさにその通りだなと思いました。
目の前の壁を壁と感じるのか、
自分のステップアップのためのちょうどいい階段だと捉えるのかは、
それを乗り越えようとする自分の本気度次第だなと感じました。
本気度にも波があると思います。
その来るべき波を自分がどう維持するかは、
どれだけ成し遂げた後を明確にしているかだと思います。
実際に手に入れたいものを見てみたり、
それを手に入れるためにどのようなことを達成すれば良いのかを、
一つ一つ明確にすることで、
壁が階段に見えてくるのではないでしょうか?
仲間を大切にすると言うこと
みなさんには真剣に取り組んでいることはありますか?
それぞれ今取り組んでいることがあって、
それは仕事だったり家庭だったり、趣味だったり、ボランティアだったり、
色々とあるとは思います。
僕は今、仲間との絆をどれだけ深められるかということに命をかけてます。
あなたの周りには、
自分のやりたいことやこうなりたいということを話せる人はいますか? 応援してくれる人はいますか?
そして、それを一緒に成し遂げようと、一緒に努力をする人はいますか?
相談はできる、語り合うこともできる、
そして一緒に成し遂げようと努力できる仲間がいたら、
この先なんでも出来そうじゃないですか?
ワンピースのルフィも、
「海賊王におれはなる!」
という一本の旗と、自分の行動でそれぞれの夢を叶える仲間を作っています。
僕もそんな人生を一緒に掛け合える仲間を作ろうと奮闘しています。
最後に
有り難いことに今も周りにはそんな仲間がたくさんいて、
ただ今あるものに満足をするのかは自分次第だなって感じます。
こういう未来を作りたいという目標から、
日々の自分の努力を続けていきたいと思います。
誰からも面白くて優しくてカッコいいと思われる人になるために、
たくさんの人と会うことで自分を磨いていきたいと思います。
それではまたどこかで。