見出し画像

体の基盤を整えたい。心も体も健康になりたい女の悩みと決意。

毎月毎月、私の心と体を蝕む
「PMS」と「生理痛」
これが本当に憎いです。

そもそも「PMS」って
「HSP」となんか似てるな?って
結構前から思ってたんですけど、
(英語3文字ってだけ。笑)

この女性特有の悩みについて
ちょっと考えてみたくなったので
記事にしてみます。

PMSの襲撃

毎月忘れた頃にやってくるPMS。
朝起きて突然、

「あれ、なんか体が重い…」
「頭がものすごく痛い…」
「なぜか足が浮腫んでいる…」

そんな症状からスタートします。

いつもなら気分良く行動できることが
苦痛になってくる生理前の1週間。

布団から体を起こすこと、
洗濯、ご飯の準備、化粧や着替えなど
朝のルーティーンが億劫になる。

無理に頑張ろうとすると、
なぜか症状が酷くなってくる。

思うように体が動かないぞ…

メンタル崩壊

体が動かなくなると、
次は心が蝕まれていきます。

「何をしても疲れる…」
「やりたいことができない…」

結果、
「私は何もできない、役に立たない人間なんだ…」
こんなことを考えてしまうように。。

こうなった時にはもう、
周りを考える余裕がなくなります。

いつものポジティブ思考、
どこいっちゃったの!って感じです。

自分の中から優しさや
寛大さが抜けてしまう感じ。

自分の周りで起こる全てが
不快に思えてくる…

「なぜ、察してくれないの?」
「なんでこんなことするの?」
「ああ、ひとりになりたい…」

怒りたくないのに、
他人を責めたいわけではないのに、
イライラが募ってしまう。

ごめんなさいと、
辛く、悔しい気持ちでいっぱいになり、
謎の涙が溢れ出します。。

脅威の生理痛

体も心もボロボロになった後に
やってくるのが生理。

とどめの一撃かのように、
重い腹痛・腰痛・頭痛・吐き気・
動悸・浮腫・怠惰感に襲われます。

私はもともと偏頭痛持ちで、
低気圧にも弱い体質です。

朝食後の一杯コーヒーを習慣化することで
頭痛を和らげることに成功したのですが、

この「生理」という魔物は、
カフェインに敵いません。。
むしろカフェインで悪化します。。

特に生理痛1日目〜2日目は
痛すぎて眠ることもできないし、
立つことや座っての作業も困難。

仕事にも支障が出るので
早退や休むこともしばしば。

PMSは酷いけど、生理が来ると治まる、
という方が多いらしいですが、

私はどちらも重いです。。

ちなみに医師には
「月経困難症」と診断されました。

これは20代の方に多いらしく、
年齢とともに子宮が安定すれば
和らいでくるそうですが、

私はすでに30代…。
和らぐ気配がありません。
なぜ。涙

改善を目指して

実はこの「PMS」の症状、
ここ最近酷くなってきてるんです。

20代の若い頃には
あまりなかったんですよね。

何件か産婦人科へ行って
検査もしましたが、結果は異常なし。

ただ、どこへ行っても診断される言葉が
「おそらく原因はストレスでしょう」

ストレス…!!!!
なんとも恐ろしいやつ!

いつの間に私を侵食しているのだ!!!

と責めたくなるのですが、
たぶん、ストレスを生み出しているのは
自分自身なんだろうなあと思います。

ストレスをためやすく、
発散しづらい体質なんですよね。

これはHSP気質なのも関係してるのかな?
と考えたこともあります。

そう気付いてから
食事に気をつけたり、運動を心がけたりと、
生活習慣を変えることに取り組んでいるのですが、
(意識してから少し和らいだ感はあります)

私のストレス発散方法といえばこれ!!!
というものがないので、
今はそれを探しているところです。

最終的に泣いてストレスを発散しがちなのですが、
泣くと非常に疲れるので、
涙を流すこと以外での発散方法を探求中です。

アラサーになった今、
心から体の基盤を整えたいと
思い始めました。

日々自分と向き合い、
研究ですかね🤔

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

では、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?