見出し画像

就活が向いてない人へ

就活に消極的でした。嘘もつけません。何を求められてるのかもわかりません。

とにかく誠実さを武器にしました。ADHDを疑いながら就活したので、自信もクソもありません。


結果的にADHDだとわかった今、(ADHDといっても人それぞれなので一概には言えませんが、)

就活中に困ったことや、事前に準備することを踏まえて、私みたいな就活生に向けて大まかな忠告をしたいと思います。


1.就活中に困ったこと

一番大きかったのは、履歴書を期限までに出せなかったことです。

特に選考は4月~5月に集中してます。何十社と受ける人たちは手際よく、とにかく履歴書を送っていました。

やる気がなかった私は6社出して、面接は2社しか受けていません。(優しい兄が履歴書を出しに行ってくれたこともあります)


もう一つは、自己分析しすぎて頭がおかしくなりかけたことです。

「自分とはなにか?」と自問自答したり、自分ではない感覚(解離症状)が出ている人は今すぐやめてください。

それが原因で意識不明の入院した方を知っています。


2.事前に準備すること

面接場所や時間は必ず確認しましょう。

私は、最終面接をすっぽかしました。(10:30開始を11:00~だと思い込む)


最後に

その場しのぎの就活でしたが、なんとか就職先を見つけました。就活は諦めないことが大切ですが、依然として就活の仕組みが嫌いだし、就活に対して消極的なことに変わりありません。

「捨てる神あれば拾う神あり」です。何とかなります。

就職後のことはわかりません!(詰み)
誰かの参考になれば幸いです。


私の就職したところの話↓


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?