見出し画像

とある大企業のブラックな問題

大企業は意見一つ通そうにも様々な障壁がある。それは意見が上へ進むほど、それぞれの役職に自分の立場や考え、プライドが交錯するからだ。いくら会社のためになると思っても、個人の意見は上の采配次第で霧となっていく。


そのため、組織というのは根本的にちっとも変わらない。

結局は、正義を持った行動が最悪の事態を想定していたとしても、だいたいその通りになるのがオチだ。


新卒で内部事情なんてわかるはずないが、部分的に知ったものでも十分すぎた。
ここで働くのが馬鹿らしくなるくらいに。



一、人事(本部)は働かない

二、現場が終焉目前

三、エリアマネージャーでさえ店の管理ができていない


辞めたいと思うようになったのは、もちろんこれだけではない。

私はこれを書いてからじゃないと次には進めないのだ。


※とある製造会社の小売業部門のハナシ


詳しく書いていくと、

  • 都市部なのにアルバイトを最低賃金で働かせている
    →人が集まらないので、賃上げの相談しても上が渋る。無駄に見送る。現場は地獄。

  • セクハラする店長がいる

  • 課長クラスまでしか進めない       (部長クラス以上は親会社からの天下り)

  • 本部は連絡が遅い。ケチ。交通費でさえ駄々こねる。

  • お局が偉そう

  • 先輩や同期がおかしい           →先輩は異動を断り続けてお局状態。同期は仕事はできるが自分勝手でヒステリック。同期二人を休職に追い込む。


私たちは○○会社の「コマ」なので、性格がぶっ壊れていようが、仕事ができないだろうが、いるだけでお金がもらえる。

ただし、仕事ができないと怒られてしまう。性格が壊れた人たちに。



企業名を言えないのが残念なところだ。今後入ってくる後輩たちのためになっているといいのだが。


…国のホームページで労災のこと報告しとこ。


もし休職したいと思ったときは、Youtubeで「ひろゆき 休職」で調べたらいいよ。

ひろゆきが色々教えてくれる。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?