見出し画像

#10 今日の遠回り

幸せだなーって感じたときに、散歩したくなる癖がある。


今日は街で仲良しの友達と会ったあと、なんだか無性に幸せな気分になって


いつもと違う道を通って、遠回りで家に帰っていたその道中、

たまたま留学初日に宿泊したホテルの前を通った


その入り口の構えを見たときに、フラッシュバックのようにあのときの不安な気持ちが蘇ってきた


…これから1年、ここでやっていけるかな。

誰一人知らないこの場所で、自分の居場所を築いていけるかな。

フランス語が話せるようになる自分が想像できないな。…


フランスに留学するのは初めてじゃなかったけど、

2回目のフランス、既に最初の感動、

いわゆる「ハネムーン期」というのを終えていたからこその不安がたくさんあった。



最初の1週間、もちろん簡単に友達が出来るわけがなく、

でも新しい場所、違う文化の中で、誰一人知っている人がいないというのは

想像以上に辛いことで。

どうしよう、と不安になって密かに泣いたこともたくさんあった


それでも今、いろーんなことがあったのちに、
自分なりに居心地の良い人間関係を見つけて、気づけばここで既に自分の居場所を築けていた


あのとき感じた不安は、もう一切なかったし、

この街に、ここでの生活に、愛着を感じて、満足する人間関係がある。

不安を感じながらも、半年かけて築いてきた今の自分の生活に、深い感謝を感じた



その場しのぎの人間関係をつくるのは、本当に簡単だと思う

でも簡単な人間関係の中で生きてたら、しんどいし、自分の価値観はぶれるし、どんどん他人に対して適当な人間になっていくと思う

基本的に、人は常に1人で生きているからこそ、

「寂しい」から一緒にいるんじゃなくて、
「一緒にいることに価値を感じるから」って理由で選び、選ばれるような人でありたい。


そこに人生の充実感を感じる自分を再確認できた、今日の遠回り





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?