見出し画像

#7 出国前日。

(2023/08/07執筆)

実は、去年の夏ごろからこつこつ準備を進めて、大学からの交換留学生としてフランスに9か月滞在することが決まっていた。

出国前の2か月間はいろいろな手続きやら準備やらに追われて不安を感じる暇がなかったけど、

ようやく落ち着き始めた出国2週間前あたり、不安を感じ始めた。


家族や友達、飼っているネコと長期間離れること、

まだ日本でやり残していることがたくさんあるような感覚、

今の自分の言語力でやっていけるのか、

来年帰国してきたときにちゃんと成長できているのか・・・

考え始めたらキリがない不安に襲われた。


不安とともに学校の試験やアルバイト、荷物の準備をこなしながら

出国までのカウントダウンをする日々。


それでも、
いつもお話しする脱毛サロンの留学経験のあるスタッフさんとか、

アルバイト先のパートさん、フランス人の店長、

留学経験のある友達とか、

この期間でいろんな人に励ましをもらったり、

出国前日には家族がいってらっしゃいパーティーをしてくれて、

自分にはこんな温かいサポーターがいるんだから、大丈夫だって思えた。



まあこれだけ書いておいて、

最初の3週間は友達との旅行から始まるんだけどね。笑



日が経つにつれて、この不安も薄れていくと良いな。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?