恐怖のトリガーをうまく利用すればゴール達成は加速する
「いまの状況から脱したい!」とか
「もし○○だったら××になっちゃう」
なんていう感情が強くなる時ありますよね?
広告でも恐怖を煽るものが多いです。
それは、恐怖のトリガーはものすごく強力だからです。
その状況を回避したいと思うエネルギーは、
こうなりたいというエネルギーより強いです。
お金持ちになりたいと思うエネルギーより
借金生活から逃れたいと思うエネルギーの方が強いんです。
ゴールを達成するためにはエネルギーが必要です。
それは強い方が良いです。
だけど、恐怖のトリガーを基にしたゴールは、
前に進むかもしれませんが、その先がありません。
その状況を脱しても、「~したい」というゴールがない限り、
また新たな恐怖のトリガーが生まれてしまいます。
だから、恐怖のトリガーをうまく利用して、
「~したい」にしてしまえばいいのです。
例えば、「会社を辞めたい」ではなく、
「自分で起業したい」というようにwant toな言い方に変える。
そのゴールは恐怖の解消も含まれているので、
効果的にエネルギーを発揮することができます。
【新企画のお知らせ】
もっと時間が欲しいという悩みはないでしょうか?
こういったときはゴールを設定することが最も大切です。
それはなぜかというとゴールがないとずっと現状が維持されてしまうから。
私も会社員のとき、
忙しい時期などは自由な時間が欲しいと思っていました。
そこで、「時間」というゴールを設定して、
そのほかにやりたいことや学びたいことに
共通することを業務の中で見つけ、
結果的に仕事への見方が変わり、
前向きに取組むことができるようになりました。
実は、先日告知させて頂いた特別企画ですが、
このゴール設定をあなたが簡単に体得できるような
内容に仕上がりそうです。
すごく大きな価値を提供させて頂ける企画になりそうですので、
ぜひ楽しみにしておいて下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?