見出し画像

職場に「できた❗」の表情と「やったね❗」の声掛けを増やします!

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は4年振りに妻の家族が家に集まることになり、もう超久しぶりの大掃除と買い出し。今更そんなにカッコつけなくてイイじゃん!と不満を漏らしながらも妻の下部を全うし、正月には身体のあちこちが痛くなってました(><)そんな情けない奴ですが、本年もよろしくお願い申し上げます🥰

さて年が明け、みなさん今年の目標はもう立てられましたか?
未だですか?
私はバッチリです!と言いたいところですが、未だとりまとめ中(汗)

なんか年末は「これを年内に終わらせよう!」と思うことが多く、そんな慌ただしい中で考えるより、年明けのちょっとゆったりした時間の方が考えやすい気がするんです。(言い訳?^^;)

そんな状況ではありますが、1つだけ職場で進めようと決めていることがあります。

それがタイトルの
「できた」の表情と「やったね」の声掛けを増やす
ことです。

<背景としては・・・>

今、私の職場では合併を3ヶ月後に控え、おおわらわ。
以前の大型合併時から世代が変わり、不慣れなメンバーが様々なレベルで相手会社との調整や合意形成に奮闘しております。でも、なかなか思うようには進まない(><)。
そんな状況が続くと、メンバーは縮こまり気味で、不安げで、自信無さげな雰囲気が増えてきました。

そりゃそうですよね。
社内だけならできるレベルの調整が上手くいかないと、自信が揺らぐし、
自分の担当業務だって、相手会社のやり方を知らないと不安になる。

解っているんです。
でも、この滅多に無い合併の機会に、一皮も二皮もむけて欲しいのです!!
成長して欲しいし、終わった後は逆に自信を付けて欲しいのです!!

合併後に誰にでも解りやすい、メンバーにとってのバラ色の未来が見えていると、困難に立ち向かうモチベーションも維持しやすのですが、残念ながらそういう性質のものでも無い(汗)

そこに色々と想像を交えながら、メンバーに目的などを説明しても、まあまあ限界があります(大汗)

<そこで想ったこと・・・>

人は誰でも「できないことが、できるようになる」と嬉しいですよね。
「上手くいかなかったことが、上手くいく」と嬉しいですよね。

シンプルに仕事をする喜びって、そんなところにあると思うのです。

なのでメンバーに屁理屈こねたような説明を重ねるよりも、
メンバーが「できた❗」「上手くいった❗」と感じてもらえることを増やしたい!そこにエネルギーを注ぎたいのです。

そして「できた❗」「上手くいった❗」っていう感覚は、一人でほくそ笑むより、周りのメンバーに認められたり、一緒に喜べたりすると、嬉しさ爆上がりですよね❗🥰

なので、メンバーの「できた❗」「上手くいった❗」に対して
周りのメンバーから「やったね❗」「凄いじゃん❗」のリアルな声掛けを増やしたい

具体的には
相談を受ける前から壁にぶつかっているメンバーに声を掛け、アイデアを一緒に考える
✔そこに力を入れることをメンバーに宣言する。
✔同時に仲間の「できた!」に「やったね❗」の声掛けをしましょう!と何度も伝える
✔自分が「やったね❗」を伝える時に、近くにいるメンバーにも一緒に伝えるようにその場で声掛けをする。
ことをします。

<おわりに>

私自身も、今回は吸収される側という、これまで経験の無い立場での合併。
権限に限りがある中で、なんとか相手会社に合併後のあるべき姿に合意してもらい、変えるべき業務を変えてもらったり、優先順位を変えてもらったり、けっこう悩み、戸惑いながら進めています。
メンバーをサポートすることも日に日に増え、想定以上にしんどいっス(><)

そんな状況なので、いつの間にか、心の中で「こんぐらいわかるだろう」「こんぐらい自分で何とかしろよ」と思ってしまうことが増え、たぶん態度にも表れることもあったと思います。

そんな自分も、なんかイヤで、改めて自分は何をしたいんだっけ?と問いを立てた答えが、今回の内容です。

この「できた❗」の感覚をたくさん味わってもらうこと、そして一緒に「やったね❗」と喜び、他のメンバーにも味わってもらうことは、これまであまり意識しないでやってきましたが、たぶん自分のマネジメントスタイルのベースになるものです。
今回はこちらで宣言することで、改めて意識して取り組んでいきたいと想います!!

みなさんは、管理職としてどんなチームにしたいですか?
そして、なぜそんなチームにしたいのでしょうか?

日頃の悩みって、そんな問いの中に、答えがあるかもしれません😊

お読みいただきありがとぅございました。
何かのご参考になれば幸いです。

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18

【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?