見出し画像

~志はクレドに現れる~

1ヶ月間寄りそっていた看護師の方のクレドが完成しました。
長年看護婦長として大きなクリニックを支えてきた彼女。
その経験の中でいろいろ思うところがあったのでしょう。

僕がクレド作成を支援させていただく場合、最初に想いをばぁ~と書き出していただきます。
この方の場合は思いの丈が強く、A4×2枚の量でした。
その思いは広範囲にわたっていて、やりたいことがたくさんあることも想像できました。

そこをどう整理するか?
溢れる想いを2つに分けてみました。
彼女の看護師としての知見と経験が活きる部分と、里山に触れることで実現できる自然治癒。

効果的でありながら従来の介護保険では思いつくこともなく、今後も保険適用にはならないであろう分野の開拓。
”リトリート・ナース”
普段の日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った経験を楽しんでもらうのがリトリートの意味。
ナースに当てはめる場合は、里山の自然を案内する中で自然を五感で感じる喜びから生まれる自然治癒。
日常の介護では、彼女だからこそ経験できる寄りそった対応。
”リトリート・ナース”とは、介護保険内では実施できない幸せな日常を創ることなのだ。

その彼女と一緒につくったクレドはこちら。

<ミッション>
里山の自然治癒力と看護師としての豊富な知見と経験を活かし、その人らしい人生を支えるもう 一人の家族のような存在として寄りそいます。

<ビジョン>
人生100年時代に勇気を出して挑戦できるよう、リトリートナースの寄りそう力で幸せの背中を押せる人を増やします。


<バリュー>
*医療・介護の保険による制限のない看護サービスのアンバサダー
仕事と介護の両立で苦労する人(ビジネスケアラー)を減らします。
*人と自然を繋ぐコンダクター
日常から離れたリトリートで自然のパワーを五感で感じ、自然治癒力とイノチの質を高めます。
*長寿時代、平均寿命ではなく健康寿命を延ばすサポーター
筋力や心身の活力が低下するフレイルな状態を予防し、最期に「ありがとう!」と感謝できる関係を実現します。
*人と人を結び、孤独・孤立を解消するマッチメイカー
お互いが支え合える絆をつくり、幸福な生活をサポートし尊厳を守ります。
*家族との別れ、辛い経験、悩みを受け止める傾聴カウンセラー
しがらみのない相手に話すことで、今後の人生が更に充実したものになるきっかけをつくります。
*今ココ確認、自分史アドバイザー
人生を楽しく語り、生きがい見つけ、生きた証を残す伴走者になります。

これからは、必要な方に必要なモノやコトを必要なだけ届け、最後まで幸せに終えてもらうための”介護のおもてなし”を考える時代です。

激しい変化、予測不能な不確実、複雑化する傾向、何が正解かわからない曖昧さが横行する風の時代。
フリーランスの中には、流されまいとしてブレない自分軸をつくることの必要性を感じている敏感な人たちがいます。
そういう方々をサポートをするのも自分の役割です。

最期までお読みいただき有難うございます! これからも【人としてのあり方とやり方としての戦略】に特化して情報発信していきます。 記事内容向上のためにも感想等をいただければ嬉しいです!