人の感情は変わっていく

産休に入ってから毎日が新鮮だった
“あー、もう仕事に行かなくっていいんだ!!”と思っていた。

勿論、もっともっとやれることはあったけれど
自分との約束だった、
・手も気も抜かない
・いくら作業の手が止まったとしてもお客様と向き合うときはお客様以上に   
 お客様のことを考える  ということをやりきった。

店長が短期間で何人も入れ替わり
そのたびに店の方針が変わったり評価基準が変わったりと
精神的にそれを続けることが難しい時期もあったけれど
それでも自分の 好き を裏切れなくて。

高校の部活引退と似た感覚だったな。
今日からは、あの辛さから自由だー!!!と思っていた。

けれどね、出産して退院していざワンオペで子供と過ごしていると
本当に周りで聞くように、社会から切り離されてしまったような感覚になって
仕事をしている人たちがとてもキラキラして見えた。

寝不足で顔も足もパンパン
一向に減らない体重
メイクの仕方なんて忘れてしまったアラサーのドすっぴん顔
お風呂はリフレッシュなんかじゃなく、とりあえず清潔を保つためのツール
食事はもう餌と同じ。味わうことはできない。



そんな毎日の中で、早く日常を取り戻したい。
仕事をしたい。社会の歯車である自信が欲しい・・・
そんなふうに産休に入ったときとは真逆のことをよく考えてた。

そしてその思いを旦那に八つ当たりという形でぶつけまくっていた^^;

あ、続きはまた明日にしよう。
今日は注射頑張ったから、うーーーんと甘やかしてあげようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?