マガジンのカバー画像

自分らしい終活を考える

11
終活相談事業を4度立ち上げた経験に基づき、終活について綴っています
運営しているクリエイター

記事一覧

【相続手続きが少し楽に】2024年3月1日から戸籍謄本取得が便利になります

普段生活していて戸籍謄本が必要な場面というのは少ないものです。自分の本籍地を正確に言えな…

相続登記の義務化をわかりやすく解説

2024年4月1日から施行される相続登記の義務化はご存知でしょうか?登記ってなんだ?家を買った…

海洋散骨を手伝ってきました お別れのセレモニー

天気の良い日曜日、お付き合いしている海洋散骨会社さんのお手伝いに行ってきました。 こちら…

デジタル遺品(PC)のパスワード解除と相続財産の調査

ここ数年はデジタル遺品のトピックが取り上げられる機会が増えましたね。 PC、スマホ、SNS、…

シニア世代の悩みに点ではなく、線と面で寄り添う

実際に終活の相談対応をしてみると人により、家族により、お悩みは全く異なることがよくわかり…

財産の断捨離

先日、私が顧問をしている士業先生から「断捨離をテーマにセミナーするので構成を考えて欲しい…

争いがないのに相続手続きが頓挫してしまう場合を想定する

皆さんは相続手続きの当事者になったことはありますか?「遺産分割でもめて大変な思いをした」、「いやいやウチはきょうだいも仲良くて円満だったよ」いろんな方がいるはずです。 さて、今日は遺産分割でもめている訳でもないのに、手続が進まない事例のお話をしてみようかと思います。 ■実印を押したくない 49日も過ぎ、そろそろ相続手続きも本格的に進めていこうと専門家に相談に行き、きょうだいにも電話で遺産は全て自分が受け取ることに納得してもらえていました。 必要な書類をかき集め、最終的

遺言書の初歩的な話

終活をしてみましょうという話になると、いろんな方からいろんなことを勧められます。遺言書を…

自分らしい終活ってなんでしょう

終活と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょうか?お金に関することでしょうか?健康…

介護と仕事の両立(下)

親の介護のために仕事を辞めないには介護とどう向き合うかを知っておくことが大切です。自分ら…

介護と仕事の両立(上)

自分らしく働くうえで、家族との関係も大きなテーマになる場合があります。介護離職者は年間1…