見出し画像

私にとって「健康」とは。そのためにできること【乙女座新月のワーク】

参加しているコミュニティ、星たちのランデブーの新月ワーク。
つい最近魚座満月じゃなかった???早いなぁ。

今回のテーマは、「私の健康のためにできること」。

そもそも私にとって「健康」ってどんな状態だろう?とふと思ったので、まずはそれを書き出してみる。

・ご飯を美味しく食べられる
・体が軽い
・心も軽い
・スキンケア、ボディケアなど、自分の「お手入れ」がちゃんとできている

健康でなかった時期を思い出すと、できなかったことはこの4つ。
それぞれについて、具体的に何ができるか考えてみた。

食生活

そもそも食べることが大好きなので、あんまり制限はしたくなくて、「食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ」が基本。
とはいえ、気を付けていることはいくつかある。

・体が欲するものを食べる

「何が食べたいか」を自分によくよく聞いて、本当に食べたいものを食べる。聞いた上で甘いものが食べたくなったり、ジャンクフードが食べたくなったりしても、体が欲しているのであればOK!

・旬の食べ物を選ぶ

神戸に引っ越してきて、家の周りに地産地消のマルシェがたくさんあり、季節によって売っている野菜が全然違うことに気づき、初めて食べ物の「旬」というものを実感した。旬の野菜って栄養価も高いし価格は安いし、やっぱりその季節に食べると体の調子が良い。食べ物ってよくできているなと思う。

・果物を積極的に摂る

私は果物が大好きで、それこそ旬の果物なんて垂涎ものなのだけど、なぜか、スーパーで果物を買うときに「高いな」と思ってしまって、買えないことが多い。(同じ値段のケーキ買ったりはできるのに、何でだろう…)
今年はふるさと納税の返礼品で、いくつか果物を頼んでみたけど、やっぱり旬の果物は美味しい!今はシャインマスカットが手元にあって幸せ。
返礼品を待つだけじゃなくて、日常的に果物を摂るようにしたい。

・添加物や化学調味料はなるべく避ける

純粋にこれらを摂ると体調がよろしくない。前に、お弁当を作る気力がなくて1週間コンビニご飯でお昼を過ごしたら体調がものすごく悪くなったし、急に太った。

・自炊する

結局、食べたいものを食べたいだけ食べるのも、添加物や化学調味料を避けるのも、自炊がいちばんやりやすい。野菜中心の食事にするのもそうだし、体調に合わせてサッパリ、こってりも調整しやすい。
たまには外食もいいけど、自炊中心の生活にしたい。

身体

ずっと運動は嫌いだったけれど、今年の年明けからそろそろ運動しようとヨガに行き始めた。
最初はゆるゆるペースでやっていたけれど、汗をかくのが久しぶりで気持ちよかった。自粛期間を経て再開したら、身体を動かすことが楽しくなってきた。自粛期間中に少し増量してしまったので、今は月末に控える健康診断前の最後の足掻きで週3、4で通っているけれど、筋肉の使い方が少しずつわかってきて楽しい。というか、筋肉が全然ないことに気づいたので、ちゃんとバランスよく筋肉をつけたい。

心の安定

これは昔体調を崩した時に思ったことだけど、心の健康が1番大事!
メンタルバランスが崩れると一気に何もできなくなる。
ご飯も食べられない、味がしない。身体を動かすのも億劫、というか動かない。自分のケアになんて気が回らない。

だから、ちょっと心が重いな、しんどいな、と思ったら、まずそれを解消することを優先する。そのためには何食べたっていいし、運動サボってゴロゴロしててもいいし、髪の毛ボサボサでもいい。気分が軽くなる、上がることだけを考える。これは、体調を崩して以来、ずっと気をつけていること。

自分のお手入れ

上でも書いたけれど、健康じゃないと自分のケアにまで気を回せないので、ケアができるのは健康なこと、だと思う。
とはいえ、健康であっても割とサボりがちなので、ちゃんとやりたいことをあげておく。

・お風呂上がりにちゃんと顔・髪・身体を保湿する
 (特に身体!ボディクリームを塗るのをすぐ忘れる)
・お水を多めに飲む
・美容室には定期的に(体調崩すとサボりがち)
・歯医者など、定期検診にはきちんと行く
 (特に歯医者はすぐサボる)
・十分な睡眠をとる

終わりに

こうやって書き出してみると、結構できてないこともあったので、
ここからまた健康を意識した生活を送っていこうと改めて思った。
メンタルバランスが崩れると身体も調子悪くなる、と書いたけれど、逆もまた然りで、身体の調子が悪いと情緒不安定になることもある。だから、心も身体もどっちも大事。
うまくバランスをとりながら、健やかに生きていきたい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌