マガジンのカバー画像

[連載中]世界のお酒と旅 エッセイ集

11
欧州と日本をメインに、アメリカやアジアのお酒も綴ってみたいと思います
運営しているクリエイター

記事一覧

新刊本のご案内

noteで連載をしておりました「世界のお酒と旅」のシリーズの一部を、Amazonより電子書籍として…

松下杏奈
1年前
28

世界のお酒と旅:ポルトガル:海を渡るポートワインの歴史

ポルトガルの旅行で各地を回る旅には、ポルト酒の試飲が入っているツアーがある。 ポルトとい…

松下杏奈
1年前
59

世界のお酒と旅:アイルランド:人類最古のお酒、ミード(蜂蜜酒)

昔、アイルランドで中世の晩餐会を模した夕食に行ったことがある。 場所はアイルランド西部に…

松下杏奈
1年前
52

世界のお酒と旅:日本:葡萄酒の歴史

幼い頃、東北に住んでいた。山の中にあった団地のそばには林があり、季節ごとに色々な木の実が…

松下杏奈
1年前
45

世界のお酒と旅 : フランス:完熟林檎のシードル

旅行会社に勤めていると、主要な観光地から少し離れた穴場的な土地の名産を調べることが多々あ…

松下杏奈
1年前
92

世界のお酒:金木犀の香りのお酒

コロナ前の楽しみの一つが、仲間と行く中華街での忘年会だった。毎年お馴染みのお店で、20名ほ…

松下杏奈
1年前
32

世界のお酒 : アメリカ: ハワイのビール

今年(2022年)の春、コロナも少し落ち着きを見せ、ゴールデンウイークには海外旅行を楽しまれた方々もいると思う。ニュース番組などでは、各地の空港の国際線発着ロビーにてインタビューを行う様子が見られた。そのインタビュー回答の中でも圧倒的に多いと感じた旅行先がハワイだった。画面でみるその旅行者の方々の顔は、「やっと行けた」という嬉しさであふれていた。 ハワイはやはり人気の観光地の一つだ。世界がコロナ渦に突き落とされた期間、きっとかの地への訪問を我慢して、渡航が再開されるのを待ち

チェコ:金色のビール

旅行会社で海外旅行を造成する際、地元の名物料理や有名な飲み物を日程に盛り込んでいって、そ…

松下杏奈
2年前
30

ドイツ:ホフブロイハウス

ある日の事。近所に住む知人が、ドイツに旅行に行ったから、とお土産を持ってきてくれた。ビニ…

松下杏奈
2年前
18

アイルランド:3月の祝祭日を彩るギネス

3月17日は、アイルランドの祝日で聖パトリックの日(セントパトリックスデー)という。この日ア…

松下杏奈
2年前
17

アイルランド:甘露な褐色のクリーム

その昔、アイルランドのダブリンで一週間のホームステイをした。ホストファミリーは3人家族で…

松下杏奈
2年前
18