見出し画像

『安心安全をどうつくる?』〜記憶と記録と592〜

大地震が起きて72時間が過ぎた
この時間の線引きは
阪神・淡路大震災の経験から
言われるようになった
このタイムリミットまでに
日本政府はできることをすべて
やり切ることができたのだろうか
国民の命を守るために

以前から思ってことがある
“ディジタルは万能ではない”ということ
便利なことはわかっているし
なくてはならない存在になったことも
実感している
なんでもディジタル化したがる風潮は
いかがなものか
災害の前では無力だ
わかってはいたけれど

災害が起きると
電気系統がダメになる
そうなるとアナログしかない
特に命に関わることや
個人情報に関することは
セキュリティの面からもまだ
アナログの方が良いと思ってしまう

わかっていることは
国民が安心して任せられるシステムが
一番大事ということなのだけれど

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?