見出し画像

『正直者に嘘をつかせちゃいけないよ』〜記憶と記録と518〜

数字を求められる
社会に出ると良くあること
万人にとって数字は
わかりやすくて厳しい現実を
見せてくれる

今日は世界統計の日ということだ
日本では10月18日に
以前から統計の日を独自に設定している
データの重要性をずっと前から
感じていたからかもしれない

私たちの生活は
意図していないとしても
様々な場面でデータを取られ
利用されている
数字は正直だから
物事を判断するための大切な指標となる

昔のことだと信じたいが
データを国が改竄していたということがあった
とんでもないことだと思う
信用が崩れる瞬間
この問題はどうなったのだろう
数字を直せば良いということではない
崩れた信用はなかなか戻せない

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?