見出し画像

『目に見えないから納得できない』〜記憶と記録と635〜

小さいときのケンカ
収拾がつかなくなると親や先生が入った
第三者が入ることで
事態が整理され着地点が見つかる
警察や裁判所の介入も同じこと
問題が大きければ大きいほど
自分たちだけでの解決は難しい

納税の季節
税務署職員の方々や
自分で手続きをする企業の方は
忙しいのではないでしょうか
税金は国のサービスを支える大事な収入源
しっかりと納めないと

そう思うのは
納得のいく使われ方をしているから
今はどうだろう
国会議員のお金の問題が出てきて
「税金なんて払いたくない」
という気持ちがあるのはもっともだ

賃金も上がらず物価上昇に苦しむ国民は
しっかりとの納税を迫られ
国会議員が溜め込んでいた巨額のお金は
いまだに解決の見通しが見えない
犯罪性があるなら逮捕だろうし
そうでないならば
しっかり納税させるべきではないか

正常な社会であるならば
第三者が介入し
国民に見える形で処分があるべきだろう
身内だけでおこなう調査なんて
あり得ない

納得いかないのならば声をあげる
今できることはそれだけだ
一番は私たちの持っている権利を
行使することだけれど

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?