見出し画像

『大人というカベ』〜記憶と記録と626〜

大人になると遊び方が変わる
子供のころは
身の回りのもので遊び
友人と遊び
ゴッコ遊びからスポーツやゲームへと
変化していく
大人になると
ゴッコ遊びはしないと思うが
お金を使った遊びが加わる
余暇の過ごし方は人それぞれ

某番組の俳句部
楽しそうに句を詠んでいる
上手な人はたくさんいるけれど
部長の
「楽しさを味わうことが大事」
という言葉が心に響いた
知らず知らずのうちに
大人はカッコをつけようとする
上手な句ではないから
という思いは悪いわけではない
向上心につながるから

上手さ以前に
活動を楽しむことを忘れていないか
無意識にカッコをつけることが
成長を妨げていないか
大人ってなんかメンドクサイ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?