見出し画像

『洗濯を選択できるように』〜記憶と記録と774〜

最近突発なことが
起こりすぎて慌ただしい
放置できることでもないから
できる限りの対応をする
仕方のないこと

仕事をする理由は
経済的なことだけではない
歳を重ねるにつれて実感する
いつまで現役を続けるのか
人生設計の上で
大切なことだと最近気づいた

昔は六十歳定年で
年金もその時に支給されていた
今では年金がもらえるのは六十五歳で
その間に働かない選択は
考えづらい
さらに定年延長の動きも出ている
年金支給の年齢を遅くする案とともに

元気な人が増え
働ける人が多いということは
とても良いこと
でも働かなければいけないと
働きたいは全然違う
近年の物価上昇や
年金支給額の減少も拍車をかける
引退時期の設定と過ごし方は
経済的理由だけでなく
心身の健康ともかかわる
引退後を楽しく過ごせるように
そういう選択ができる人生でありたい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?