見出し画像

『ココロもアタマも…』〜記憶と記録と800〜

子ども達は
夏休みの最中
楽しんでいるのだろうか
ゆったりとした時間を
過ごしているのかな
ダラダラはダメだと思うけれど

大人になって思う
夏休み冬休みの大切さ
もっと色んなことを
やっておけばよかった
自由研究を含め
自由な時間を何に使うかは
大人になって役立つこと

全国学力・学習状況調査の
結果が公表された
全国学力テストとは言いたくない
これはやり始めた時から調査だ
競い合うテストではない
対策をして臨んでいるところもあるときくが
調査結果を歪める
ナンセンスな行為だと思う

調査の結果
数値の上下に一喜一憂する
“数の魔力”
1、2ポイントの違いに
どれだけの差があるのだろう
数の上下を比較するのであれば
100%にどれだけ近づいたという方が
よっぽど良い
学びの定着を見るものだとするならば

思考力を問うもの 記述をするものの
正答率つが低いらしい
子どもたちはじっくり考え
文章を書く時間を
普段から保証されているのだろうか
学ぶ内容が多すぎて
時間が取れないのであれば
教育施策の改善が必要だ
時間がなければ何もできない

ゆとり
何をやるにも大切だ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?