見出し画像

『ピーターパンではいたくない』〜記憶と記録と595〜

今日は成人の日
ハッピーマンデー法により
日にちが固定制ではなくなり
数年前から
十八歳も成人となった
どちらにしてもめでたい日ということ

成人ってなんだろう
その年齢に達したら成人ならば
誕生日と変わらない
でも現状ではしっくりくるのかな

「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い、励ます」

内閣府HPより

ということが成人の日の意味
ポイントは
“大人になった自覚”と“みずから生き抜こうとする”
ということなのか
後者は社会的精神的自立を意味するのかな
では前者はなんだろう

教育 勤労 納税の三大義務を
果たすと同時に
生存 教育 参政の三大権利を
行使するということなのだろうか
成人の日を迎えてかなり経つけれど
成人できているのかな

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?