見出し画像

『見返りは大事だよね』〜記憶と記録と675〜

時期的に仕方ないが
多忙な毎日
眠っても疲れが取れない
去年もこんな感じだっただろうか
いや そんなことはなかった
今年の方が忙しいのか
それとも 年によるものか…

どんな人でも同じだと思うが
ご褒美があると頑張れる
ちょっとした自分へのご褒美
大切だなと思う
乱発はいけないけれど

春闘で賃金上昇の話が出ている
労働力への対価
正当に評価された結果なのだろう
これもやる気につながる
大切な見返り

納税についても同じ
払ったぶんの見返りが
確実に感じられたならば
誰も文句は言わない
どんなに高くても 
北欧のように

残念ながらそれが感じられない
我が国
それもそのはず
数々の不祥事
税の使い道を決めている人に信用がない
やったことに真摯に向き合わない
どうして責任を取ろうとしないのだろうか
何か見返りがあるのかな

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?