見出し画像

『必要性とバランス』〜記憶と記録と756〜

欲しいものを聞かれると
そのときはあまり思い浮かばない
多分欲しいものは
絶対必要なものではなく
あったらいいなということなのだろう

大人になると
物欲がなくなる気がする
きっと自由になるお金が
増えるからだろう
そのぶん 旅行に行きたい
休みたいなどの時間がほしくなる
お金がない時は時間があり
時間がない時はお金がある
お金に関しては
そんなにたくさんある訳ではないけど

なにをするにも
お金が必要なのは現実
今あるお金の中でどのように過ごすか
最近の物価上昇 実質のマイナス賃金が続く中
日々気にしながら生きている

そんな中
〇〇をするにはお金が必要と言って
いまだに はっきりしないお金の出所などの
説明責任を果たさない人々がたくさんいる
脱税や法に触れているかもしれないのに
そういう人たちが
国民の血税の使い道や法律を決める
なんかおかしくないか
疑わしきは罰せず
この問題でそれは違う気がする

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?